チャンカパーナ 続報

まずは、NEWSアルバム週間1位おめでとう。オリコンではよく史上○番目…なんて情報を記載していて、それを目指してはないんだけど、そうなんだ〜と不思議な気持ちになる。

オリコン】NEWS、初ベストが首位 男性4組目の1stから5作連続 オリコン 6月19日(火)4時0分配信
NEWSの初ベスト盤『NEWS BEST』が初登場首位

 ジャニーズの人気グループ・NEWSの初ベストアルバム『NEWS BEST』(13日発売)が初週10.9万枚を売り上げ、6/25付週間アルバムランキング首位に初登場した。NEWSのアルバム首位は、1stアルバム『touch』(2005年4月発売)から5作連続通算5作目。
 男性アーティスト(ソロを含む。グループからのソロは除く)による1stから5作連続のアルバム首位は、KinKi Kids(2000年12/25付)、CHEMISTRY(2005年2/7付)、KAT-TUN(2010年6/28付)に次ぐ史上4組目の快挙となった。
本作『NEWS BEST』は、2003年11月にデビューしたNEWS初のベスト盤。デビュー曲「NEWSニッポン」から「Fighting Man」(2010年11月発売)までの全シングルをオリジナル音源で発売順に収録した。
なお、NEWSは小山慶一郎、増田貴久、加藤シゲアキ手越祐也の4人で再始動。来月18日に1年8ヶ月ぶりの新曲「チャンカパーナ」を発売する。


本日の本題、チャンカパーナ詳細について。昨日は製作陣が明らかになり、本日はジャケ写が公開されました。ジャケ写は白が基調の衣装。初回は黒が差し色として入ってて、こっちの方が好き!けいちゃんがスマートなホストみたいで、シゲがきちっとしたお坊ちゃんみたいで、まっすがカジュアルオシャレで、てごしさんが西洋の子どもが舞踏会に出るみたい。みんな映りいい〜。「チャンカパーナ」のロゴがアラビアン風味でちょっと笑える。センスいいいいいっ!てほどでもないデザインなんだけどw、4人がかっこよく映ってるからいいか〜ってなってます。
さて、製作陣については以下にJEより引用。

<初回盤N〜S、通常盤 共通>
M01. チャンカパーナ 作詞:Hacchin' Maya 作曲:ヒロイズム 編曲:CHOKKAKU


<初回盤N>
M02. Starry [Vocal:小山慶一郎] 作詞:小山慶一郎 作曲:ヒロイズム 編曲:大坪直樹
M03.Starry(オリジナル・カラオケ)
<初回盤E>
M02. ヴァンパイアはかく語りき [Vocal:加藤シゲアキ] 作詞:加藤シゲアキ 作曲・編曲:中西亮輔
M03.ヴァンパイアはかく語りき(オリジナル・カラオケ)
<初回盤W>
M02. PeekaBoo... [Vocal:増田貴久] 作詞:Ryohei 作曲:Chris Meyer 編曲:千葉純治
M03.PeekaBoo...(オリジナル・カラオケ)
<初回盤S>
M02. Addict [Vocal:手越祐也] 作詞・作曲:手越祐也 編曲:鈴木雅也
M03.Addict(オリジナル・カラオケ)
<通常盤>
M02. フルスイング 作詞・作曲:ヒロイズム 編曲:亀田誠治

製作陣を見てみると、これでNEWSに縁のある方が多い。チャンカパーナの作詞・作曲コンビは「さくらガール」「Wake Up」「夜は星をながめておくれ」(テゴマス)のコンビでもありますね。編曲のCHOKKAKUさんはSMAP・タキ翼などジャニーズの楽曲を多く手掛けてらっしゃる方。これは期待☆☆☆
通常盤ではもはや信頼のヒロイズムさんに、編曲者&プロデューサーであり東京事変のメンバーでもあった亀田誠治さん。NEWSに新しく関わる方もいて、どんなになるんだろうっていうワクワクあるのも嬉しいわあ。
ソロ曲を見ると、けいちゃん・シゲ・てごしの3人が作詞。てごしさんは作曲も。
けいちゃんタイトルは「星の」「星の多い」という意味の英語。作曲にヒロイズムさんがきてるし、きれいめの曲になりそう。
シゲは。流石文学少年、「ツァラトゥストラはかく語りき*1」(ニーチェ)をもじったタイトルできたね!しかもヴァンパイア*2!ジャニっ子×吸血鬼に間違いはない。黒タキシードに長めマントを翻して欲しいわあ…。
まっすーのタイトルは「いないいないばあ」という意味。このセンスすごいなあ。かわいくてオシャレな予感しかしない。編曲がテゴマスバンドのキーボードとしておなじみの千葉純冶さん。
てごしさんタイトルは「名詞:中毒者」「動詞:熱中させる」の意。この単語は宇多田ヒカルAddicted To You」を思い出す。前から曲作ってるとは言ってて、それはわかったからいい加減披露して〜と思ってたから嬉しい!てごしさんの作曲作品といえばチキンボーヤ(テゴマス)。これは優しいメロディで素敵だったのですが、今回は違う路線でくるんじゃないかと思うので、期待と不安が交錯しています。編曲の方は愛マタやweeeekなど多くのNEWS作品の編曲をされた方。大ファンであるラルク風味になるのかなあ。歌詞は「僕の熱い所を〜♪」的なのがきたら笑ってしまうなwwwてごしさんがちょっと初めてのことに挑戦するたびに、緊張感MAXになってしまうのが辛い。

先のベストアルバムでのソロ曲は2番無しverばかりだったので、これでようやくソロのフル音源が全員揃います。ツアーでは、先に音源を聞いた状態でパフォーマンスを見ることになるんだねえ。気が早くそちらも楽しみ。

*1:ツァラトゥストラはこう語った」よりこっちの古めかしいタイトルの方が好き。

*2:ちなみに私の中のヴァンパイア作品最高峰は漫画「ポーの一族」(萩尾望都)です。繊細で美しい少年たちの物語。