チャンカパーナ 感想

すぐ近所の家の屋根が崩れたああああああw(°o°)w山が崩れたかのような地響きでした。幸い人にはケガなく。その後も家崩れてるよ。こわああああああ。はやく夜のKラジの時間になればいいのに。コワイ(>_<)

チャンカパーナでも聞いてテンション上げましょうかね!NEWSの新曲を身を焦がして待っておりました。いざ目の前にするおと、すぐに食べ尽くしてしまってはもったいない…という気持ちになり、ラジオで一聴して以来なかなか聴けず。ふともうすぐ7月だと気付き、うだうだしてるとあっという間に7/18のリリース日になってしまう…!他の曲が流れても聞かない気か!と自分に活を入れ、聴きました。いざ聴くと、躊躇してたのがなんだったのかと。曲がどうこうではなく、きちんとNEWSの曲を聞いたこと自体でスッキリしました。定期的にリリースをしてもらえたら、こんなに新曲1つで身構えることもないと思うんですが苦笑。
今朝は「めざまし」でPVがチラっと流れました。今週中にPV解禁だろうと張ってたのに他局だったよー泣。新曲PVをこうして毎回チラっとでも扱ってくれるなんて、流石ジャニーズですよ。映像を見たら、おおっと意外!スタンドマイクきました!そうくるとは思わなかった。外国の小さい女の子がTVを見てる中にいるNEWS。70年代風?けっこうかわいい予感がする。まずは4人がキラキラと映り良かったので一安心しました。フルが待ち遠しい。PVロングverがあるとか????今回はPVもメイキングも手元に届くんだねえ楽しみ。
PVが出るともはや曲ではなく映像で脳内再生してしまうので、その前にチャンカパーナを聞いての個人的な感想いきます。


とても明るい曲でした。曲としては、ちょっとレトロな歌謡曲風味があるのが好きです。数回聴いただけで頭に残るメロディ。NEWSをアピールする為に新曲はキャッチーサビを持つ曲にすべし、と思っていたので嬉しい。余談ですが、イントロ最初の音で「こんぐらっちゅれ〜しょん」(モーニング娘ハッピーサマーウェディング」)と頭に流れたハロプロ脳です。
チャンカパーナはNEWSの曲でいうと、「バンビーナ」「愛のマタドール」路線の刺激的な歌詞・「Beach Angel」「LIVE」のナンパ感・「恋のABO」のアゲアゲパーティーソング風味・「言いたいだけ」の曲調…これらの要素を感じました。だから、これまでのNEWS曲とそんなに離れてなくて、ああNEWSの曲だなーってすんなり思えました。よく考えたら、メンバー変動があっても製作陣は前と一緒なので同じ雰囲気なのは当然ですね。6人のときと地続きなんだなーって自然と思えて、でもきちんと新しい雰囲気も出てる。華やかで明るく、それでいて哀愁もちょっとある。これらの要素を詰め込んだ新曲が出てきたことに感動しました。
歌詞は、文字起こしたものを見ると曲の印象よりずっと直接的な言葉が並んでて、なるほどこれは大人路線っていえるかも笑。でも曲だけを聞くと「エロ」とも「大人向け」とも思わない。曲の勢いにまかせて最後までノリで聴いてるからかな。大人めの歌詞にいけいけどんどんな曲調で4人の歌声が乗ってもあまり色気を感じず*1、男女のことを歌っていても、今の4人の歌声だと「はじけようぜ!」っていう開放的な性の衝動を歌いあげているだけで、後ろ暗さが無い。それが逆にこの曲の良さだと思います。本人たちはファンがバンビーナのようなエロ的なものを期待してるんだろー?と考えているフシがある気がするけど、それになりきれないNEWSが好きです。これからもあくまで上品さ・健全さは失わずにね。
セリフは、あった方がいいんだかどうなんだか笑。これがあるから一気にジャニっぽくなって個性が出るとも言えるし、コンサートならまだしも歌披露ではスベるかもと心配したり(>_<)。〆でまっすに「チャンカパーナ」と言わせたのは正解。
歌声の面では、まずまっすーの歌いだしは鉄板。これまでのNEWS曲からしても、まっすーの声って「おや?」と惹きつけるモノがあり一番手向き。コヤマスはラジオでしゃべると似てるとも思わない声が、歌わせるとちょいちょい似てるなあやっぱ。ソロ部分ではシゲの乾いた声がいいアクセント。あとの3人が明るめだから映える。ユニゾンはテゴマスっぽく聞こえるかな?と思ってたら、そうでもないので驚きました。相変わらずシゲの声どこー?って探してしまうけれど(ユニゾンで声が消えやすい)、前より聞こえる気がする…?(自信ない)
ソロでつないだ1番のあとは、パート割の工夫が見られる2番*2。この2番のパート割好き。これまでNEWSではテゴマス2人では歌うパートが少なかったけれど、早速テゴマス・コヤシゲと定番のパート割がきました。そのあと短いフレーズでつないでサビにつないでいくのもテンポ良くていいなあ。高めの伸びのあるパートが得意のてごしさんは大サビ&最後の雄たけび担当。カップリングでこういうパートもらうのはもはや珍しくは無いけれど、新作第一弾でこうきてしまった(>_<)毎度のことながら、抜粋に嬉しい気持ちもありつつ、あわあわしながら聴いてしまう私…。ああ穴があったら入りたい…。こうなったら歌番組では思いっきりロングトーンを決めてNEWSここにありと印象付けて下さい。頑張って!
エブリで最初に聞いた時、期待してた路線とは違う曲調だったのもあり、これどうなんだろ?と少し不安になりました。が、フルを聞いて、コレもアリじゃないかと安心しました。他のアーティストさんにも言えることですが、やっぱり曲ってフルサイズで聞くのが一番良さが伝わるわー。もしかするとサビだけ流れた場合、最初に私が思ったみたいに、そこまでひっかかりはない曲なのかもしれない。イントロの中近東っぽさで雰囲気を出し、ABメロの歌詞で何が起こるのかと気を引き、サビで「チャンカパーナ」ってなんぞ!?…と世間に思わせられたらいいなー。そのためには少しでも長く曲が放送されますように。時間は4分10秒ちょいあるので、2番カットされそうだねえ。更に短縮だと大サビカットもあるかも。短いと盛りあがる前に終わって物足りなくなりそう。
曲を魅力的に魅せるには何と言ってもパフォーマンス大事!個人的にはMステではバックにjrつけて賑やかに披露して欲しいです。*3PVのとおり、白衣装にスタンドマイクでいくのか。こちらがヤキモキしている以上に、今回はメンバーは最高のモノを見せようとするでしょう。それが空回りしませんように。ファンへの初披露は一番ソングSHOW*4収録の6/29。TV初放送はいつになるかな〜?ヘイ・少クラプレミアムの登場も確定。7月のMステは回数が少ないらしく、出るの?とちょい心配。


これはNEWSに勢いをつけるための作品。この曲を聞くと、NEWS祭りに乗り遅れてなるものか!と何度もリピりたくなります。何がいいってノリがよい。NEWSの前途は澄んでいる*5!!!


拍手ありがとうございます。
コメントもありがとうございます。Deep Aのシゲはイケメンでしたね(*^_^*)

*1:どちかというとNEWSの声の「色気」はP亮が持っていた

*2:NEWSはこういう1番→ベタにソロでつなぐ、2番→2人ずつとか歌わせる、のパート割がままある。

*3:恋のABO披露した時、少クラでjrが後ろで踊ってたやつが好きだったので。アゲアゲ曲では画面は華やかな方が良い。

*4:この番組に昨秋テゴマスが収録した当日に脱退発表がありました。

*5:大昔、同級生のオトコノコからもらったメッセージ「何がいいって天気がいい。君の心は澄んでいる」のパクリwww唐突に思いだしたのでwww