YOU&J 卒業

土曜の七夕の日にウチにNEWSの青封筒が届きました☆第一回〆が7/11なのにやっと到着ってどうなん…とこの事務所に愚痴ってもキリがないね…。
4人からの直筆メッセージが嬉しい。久しぶりだったので、コヤシゲの字ってこんなんだったかな、と思ってしまいました。NEWSの新しい会員番号が印刷されてて、新しいFCの発足をさりげなくアピール。会報いつくるかなー。楽しみ。
さて以下、正式に分割された暁に改めてYOU&Jの活動内容を振り返り(愚痴り)たいなーと思いまして。


・会報
合同FC故に所属人数が多いための苦肉の策なのか、YOU&Jメンバーのうち、主に活動があった者をピックアップして載せる。その結果、載る頻度に非常に差が出てました。しかも年に数回しか発行されないので「今さらこれを取り上げるか!」ということも多々。記事もドル誌と変わらぬ内容。作り手側の愛も熱も伝わらない紙面には、合同であるからこうなのかしらと毎回疑問を抱いていました。ベタだけど、定期的に発行かつ毎回各メン1Pを割くようにすべきだったかと。


・メール
3ユニ括りとしてそれなりにNEWS以外にも関心を持っていた私にとっては、他ユニの活動状況を知るためのツールとしてメリットはありました。ただ、3ユニ+ソロ(赤西山下内)それにテゴマスと6+αのメールが来るので、やはり多いのよね…。NEWSメインの自分にとって、NEWSの情報がない時に他の情報ばっかり来ると、煩わしく感じることもありました。リリース・TV出演はいいとして、番組協力はYOU&J全体にメールしなくてもと思っていました。


・振り込め
FCの意味が一番デカイのがコレ。ファン側のメリットは、YOU&Jに加入することで3ユニ(+ソロ・ユニット)のコンに行けるということ。色んなジャニコン行きたいって方には助かっていたはず。今となっては動員力に差がありますが、数年前から3ユニがドームコンをできたのはこの合同FCあったからではないかと思います。ですがコンに自ユニ担以外がくるという状況を快く思わない人がいるんだということを感じることもありました。実際、小さいハコでする場合には合同FCである為に倍率が上がりやすいこともあったでしょう。このことについては、将来的に動員力が落ちた時には、合同FCの方がライトファンを集めやすくていいんじゃないかな…と考えないでもないです。


せっかくだから、合同FCであることを生かしたスペシャルなイベントをして欲しかったなあ。…と私が思うのは、合同FCのイメージがハロプロ*1にあるからだと思います。あっちはまとまることでユニを超えたコンや企画あって、合同である意義を感じるんだけども、こちらは最後までそう言う類のモノはありませんでした。

振り返ると、Y&Jはただ単にお知らせ及び振り込めの為だけの括りでした。そう括られることで触れる情報量が多くなり、ファンに自ユニ以外に目を向けるきっかけが提供されました。それに乗っかってトクをした人(タレもファンも)いると思います。でも逆に、いらない情報はやはりいらないし邪魔という人も、かなりの数いたと思います。
3ユニより後にデビューしたユニが合同FCにならなかったところをみると、カケモでもないのにわざわざ合同FCするメリットは無い、と事務所が判断したのかな…。なのでカケモ解消した今、解体して、先輩や後輩のように個々にFC持った方が都合がいいのでしょう、たぶん。
それぞれのFCの未来に幸あれ。まずは会報が質・量ともに改善されるといいですね。


最後にハピバ動画についての愚痴。10/7以後も6人NEWSの動画でした企業としてあまりにケジメのない対応ではなかろうか。6人が見たくないというわけではなく、自社が提供する商品について、グループという括りがどんなに重みがあるのか理解していないのではないかと感じられて腹が立ちます。私自身はそれを見ていないのですが、もし私が見たときにそうだったら苦情を言ってやるつもりでした(^◇^)*2

*1:注:FCに入ったことはありません。

*2:つい6月に4人verになったようです