MATCH CM 神々の拳

チャンパカーナ発売日を迎え、とりま少クラPの濃い時間を終え、はー気持ちはさっぱりさっぱり。書きたいことはあるのに盆と正月が一度に来ちゃったもんで消化し切れてないです。ってことで先にこの話題から。


http://www.matchnews.com/index2.html
7/14(土)、てごしさん出演のMATCHの新CMが届きました!昨年も2パターン今年も2パターン、素晴らしい出来のCMを作って頂き、大塚製薬さんありがとう!TVでは遭遇してないので、HPでCMを確認しました。CMメイキング、田中出演の神々の拳(じゃんけん)解説動画もHPにあってとても楽しめました(*^_^*)。
高校生たちの出演者に囲まれているてごしさんを見ると、いつもの人見知りを発揮したんじゃないかと老婆心ながら心配。でもCMでは和気藹々とした修学旅行の様子が映っています。30秒verの方が毎回面白いんだけど、そこは尺の問題、15秒verがよく流れるんだよねえ。30秒verを見た後だと15秒verはストーリーをカットして少しだけ早送りしてるように感じちゃう。
「メロス、君は、まっぱだかじゃないか」。今回は、「走れメロス」を読んだ時にインパクトあったこの言葉と修学旅行を絡めた作品。てごしさんが張り切って振りをしてるトコ、嬉しそう?に服を脱ぐトコ、田中にMATCHをすすめられて慰められるトコ…。流石CM、どこもかしこも見所だわー。やっぱり声が好きなので、「神々の〜♪」って歌ってるトコ、最後に「ビタミン炭酸MATCH」っというナレーションの声に耳を傾けてハァァァーーーン。
「神々の拳」(かみがみのこぶし)は、野球拳の替え歌。歌詞「神々の 争いは こういう具合にしやしゃんせ ゼウス アポロン ヘラクレス」。動きが面白い笑。これたくさんCM流したらはやるんじゃないかなーと贔屓目。


野球拳といえば我が地元・愛媛の県庁所在地、松山が発祥ですよ!私は松山には一時的にしか住んだことなく、祭りも見に行ってないのですが、その時期の地方ニュースでこの”野球拳”を必ず見るのでなじみがあるつもり。
「アウト!セーフ!」野球拳「発祥の地」で全国大会(12/04/08) - YouTube

上の動画は春祭りですが、野球拳といえば毎年お盆あたりに行われる夏祭り(今年は8/10-12)に行われる野球拳踊りと野球拳サンバ。よさこい祭り(高知)・阿波踊り(香川)ほどではないですが、夏に行われる四国の大きな祭りのひとつ。
松山まつり 野球拳踊り 22.8.13.wmv - YouTube
ちなみに松山は秋祭りのもたいへん盛り上がります。神輿を上下・左右に揺らすことなく一直線に疾走する「一体走り」、そしてなんといっても神輿の鉢合わせをするいわゆる”喧嘩神輿”が見所。でも秋は「新居浜太鼓祭り」が愛媛では一番大きいかな?こちらも「鉢合わせ」は盛りあがりますが、死者・負傷者が出ることが問題になっています。ヤーサンのケンカみたいでこわ〜いのよねえ、女・子どもにとっては(^_^;)
2011松山秋祭り 喧嘩神輿 日之出町 - YouTube

だんだん話題が逸れてしまったのでこの辺りで。