チャンカパーナ PV

アイドルにとってPVはとても重要。このインターネットが発達したご時世、曲がどう評価されるはPV次第と言っても過言ではない。曲・PV・振付(スタンドマイク含む)・衣装・演出が合わさって一つの作品。初回BOX付属のPVを見ながら、作品がようやく手元に届いたんだなーという幸せを噛みしめております。


・初回BOX収録のロングverは、事前にスカパーで流れたショートverの前後に小芝居があります。
PVは、少女が歌番組を見ているという設定。その歌番組に、「THE OLDS(NEWS)」が登場。司会者に促されて4人それぞれがコメント→曲披露。曲が始まると、少女が見ているTVの調子がおかしくなる。するとTV画面に歌い踊る現NEWSが現れる。少女は怪訝に思うが、次第にNEWSに惹かれていく…。曲の盛り上がりとともに立ちあがって踊る少女。曲が終わってふうと少女が振りむくと、そこにはTVの中いたNEWSが!しかも白スーツに赤いバラを持って。まーさーに絵に描いたような王子様4人!どこのギャルゲーですか!脳内BGMは「生まれたことを〜♪」(HAPPY BIRTHDAY)。ハピバスのCMを思い出すの〜。
・曲単体では、ちょいと歌謡曲っぽい、若い欲情が走ってるwww曲。でもそのPVは、レトロ感を出しつつ、スタンドマイクでパフォーマンスする姿を映す。歌詞のイケイケさが中和され、なんともシャレオツな仕上がりじゃあーりませんか。

・幼女かわいいよ幼女!!!金髪セミロングにデカメガネ。怪訝な顔、イラっとしてる顔、満面の笑み。スタジオでの歌ダンス部分が多いこのPVの中、彼女の表情の変化でストーリーを表してる。これがとても良いアクセント。ストーリー性があるPV好き〜(もっとあっても良かったくらい)。曲の後半盛りあがるにつれ、見る者が少女と同じ気持ちになる。少女の表情につられて、ますますこちらも楽しい気持ちになる。いい仕事したよ、この子!
・THE OLDS(NEWS)は、60年だか70年だかのレトロな色調。白スーツにメンカラーの帽子。曲が始まると現NEWSがメインになるので、こちらが歌い踊るシーンが少なめ。この薄い色調がとっても好きで、もう少しTHE OLDSを多めに見たかったくらい。新しいNEWSを出すタイミングで、こういう昔風味で攻めてきたのが面白いなあ。この感じ、NEWSに合ってるよ。古いアメリカドラマ的なイメージ。あああ、如何にこういう風味がステキかを書きたいのに、言葉を知らなくてもどかしい(>_<)
・NEWSは、キラキラとした白の衣装。皆ビジュアル良好!こんなに「歌って振りをして」というパフォーマンスの尺が長めのPVってのも、NEWSでは珍しい?「今のNEWSはコレですよー」とストレートに見せている。この曲のコンセプトのNEWSは、「白」「THE・アイドル」「THE王子様」。それを見せるために、この曲を選んだんだなーと思いました。

・PVを見た時、始めにおおっ!てなったのがスタンドマイク。ガッツリ踊るんじゃないんだ?という若干の肩すかし感はありましたが、動きをみると良いアイデアだなと思う。NEWSのPVでスタンドマイクがあるのがまず新鮮で、これまでとは違ったNEWSだなという印象を受ける。*1そしてスタンドマイク4本並べると、全員が程よい大きさで動くのが映るね。人数減って心配したのは、画面映ったときの物足りなさだったので、この方法だとそれが軽減されてるんじゃないかな。並ぶとけいちゃんのスタイルの良さが目をひく。てごしさんは昭和体型だからね…。
・大サビの振り付けは、PVではよくわかんない。なにがどうしてマイクがそこにあるの笑。歌ってる人の前で腕をクネクネするコヤシゲが面白い。まっすーは後ろで何してるですか笑。また、曲終わりの振りがちょっと変わってる。
・小道具では、けいちゃんが右手薬指に指輪。まっすーは耳によくしてる棒のカフス。てごしさんはジャラジャラピアス。シゲはラジオで「カフスを毎回かえる」って言ってたので注目したけれど、よくわからないや。

・てごしさんごとでは、サビの振付「君が欲しいよ」の「よ」で右足をナナメ前に出す振りで、踏みこみが浅い!マイクにしがみついているみたいw
てごしさんの髪が白なのは、スーパーサイヤ人が金髪になる(byドラゴンボール)みたく、彼の気合・目立ちたい精神の表れなのかなと、最近思います。黒髪にしたら幼く見えるのを気にしてるみたいだしね。衣装白なので似合ってる。髪が金髪ならどうだろう…と想像したら、アイアイ傘ん時の姿に変換された(あれも衣装が白だった)。

*1:TRPPENは歌番組披露時にスタンドマイクでしたが。