NEWSツアー 日程

8月です。記事の下に広告が表示されるようになっちゃった。はてなで書くようにしたのは、シンプルな見た目を気に入ったのもあるんだけど、時流でしょうかね、しかたないか。

世の中はオリンピックで盛り上がってる。好きな体操を見ては感動しています。当たり前ですが、新聞・TVやネットに触れないとオリンピックやってることすらもわかんないのよねー。知らなくても日常生活に障りはない。ドルごとにしてもそうで、自分自身や自分が情報を探している範囲では話題が盛り上がってても、その範囲から外れるとぜーんぜん世の中的にたいしたことではない、ってことが多い。何でもかんでも外に意識を向ける必要はないけれど、視野狭窄になり過ぎないように気をつけよーと、たまに思い出したように自分を戒めます。



さて、NEWSのツアー日程の追加公演が発表され、当落開始。初日の8/14(火)まであと10日となりました!(^^)!チケット到着もそろそろのようで。ツアー開始前に新しい会報くるかと思ってたけど、ないかもねえ。けいちゃん舞台も郵送案内無しのメール・ネットのみだし。

公演数は、当初の7会場7公演から、新潟・広島・札幌で追加があり、計10公演。す、少ない…って言ったらダメですか(;_;)1日公演ばかりなのは仕事の都合があるのかなあ。公演数が多いほど、行けなくてもレポが落ちて楽しいのに。ま、今回はこれくらいで、次のツアーはもっと回数回って欲しいなと思います。というのも、今回は4人NEWSのお披露目的な意味合いが大きく、次にアルバム出してツアーするときが本当に新しいNEWSの音楽を体験できる場になるからだと思うのです。

なにせ4人の曲はチャンカパーナとフルスイングの2曲。ソロ4曲を含めると新曲は6曲。前のLIVE×3ツアーは32曲。ってことを当てはめると今回は32-6=26曲(約8割)は既存曲。未だにNEWS曲をきちんと聞けない*1私にとってはなんという荒行(つД`)。音楽プレイヤーから流れる曲ならそっとボタンを押して気持ちを逸らせるものの、正面から歌われるわけで、逃げられないよ。あらもーどーしましょ。って考えると何をしにライブ見に行くんだか…ですが、こんな不安を覆い隠す期待がそこにあるからです。そこには楽しい時間が待っているんじゃないかという期待。


この気持ちを支えてくれるのは、2010年初めて参加した東京ドームでのNEWSコン(LIVE×3)が楽しかったという記憶。本当に楽しかった。私はNEWSのライブを、このときとその前のダイヤモンドコン2回の計3回しか参加したことありません。*2だからもしかしたら、NEWSのライブを美化して記憶してるのかもしれない。でも、この6人のNEWSが楽しかったことを自分が生で体験したという記憶が、こんにちまでのNEWSへの執着を作り出してきた。2010年からはや2年。年月がたつと記憶は薄くなるもんです。もう一度、あの体験を上書きしたい。同じものが見たいわけじゃない。でも6人と同じじゃないことを悲しく思う気持ちになる瞬間もあるかもしれない。どっちつかずでごめんねNEWS。メンバーそれぞれ乗り越えたいだろうけど、こっちも乗り越えたいのよ。ショック療法というか、デトックス効果というか、なんかこースッキリするような気持ちに、見たあとになったらいいなと思います。


って真面目に書いたところで、夏だ!プールだ!とわかりやすくはしゃぐ自担情報を得て、元気がでました。この目立ちたがり屋め!こげるなよ!

*1:まだNEWSの曲を聴くと悲しい気持ちになる。それはもう反射のようにwwwけっこう困ってるのでいい加減ふっきりたい\(^o^)/

*2:その間にテゴマスが3回ツアーしたから、そっちの方が参加数では上回っちゃった。てへぺろ