神戸コン 各曲感想

結成記念日の広島コンも無事終了。記念日らしく、ファンがHAPPY BIRTHDAYを歌うサプライズ企画があったそうで。こういう企画にしては珍しく?成功とのこと。ぜひDVDに収録を!MCや最後の挨拶で元メンバーへの言及があったのも記念日ならでは。話題に出せるということはとても嬉しい。ヘイセイのもりもとくんも、時間が経てば話題に出せるようになるのかな(グループの末っ子好きとして、彼を密かに見ていたのに)。

グッズの記事に書き忘れ。会場でチャンカパーナ通常盤買ったら写真がつくらしい。すっかり忘れた買ってなーい。この写真の画像見たらすごく好きだった。


さて、神戸コン感想をセトリ順にざざっと。




以前に行った時に思ったとおり、ほも神戸はきれいな野球場でした。野外ということで開放感もあって、すごく気持ち良い会場。開演前は神戸市内にもう少し近いと便利なんだけどねー。困ったのは、携帯の電波状況が悪かったこと。私の席は3類側のスタンド。開演前は日が当たって暑かった。多くの人が開始直前まで日陰に避難してた。
正面ステージはバックスクリー側。ディズニーのお城のような城が正面ステージ上にどーん。スクリーンは正面に大きなものとその左右、対面に1つの計4つ。初めにお城に4つの旗が掲げられてテンション上がる。再始動と同じカウントダウンが表示されて、徐々に気持ちが高まるの良かったな。残り10秒くらいの所で時間が巻き戻って、会場中がええええええー!?となって面白かった



・チャンパカーナ
4人が高いトコで歌う。チャンパカはアンコで2回歌って、計3回。残念ながらどれも全員集合しては歌っていないので、葡萄プレイの生披露はなし。次のコンでは是非スタンドマイク並べてパフォーマンスを!


・Fighting Man
初披露の東京ドームに行ったなあ。パンチの無い曲だな、せっかく披露するんならバシっと衣装も振りもキメてこいよ!と思ったものだ。あれがナマFMの見納めであったし、6人NEWSの見納めでもあった…などと個人的に感慨深い一曲。


・BE FUNKY!
きたああああ!アルバム人気投票には入らなかったけど、ファンには人気あるからやって欲しかったのさ。踊るし、盛り上がるし、サビの手振りはノリやすいしで、ライブの定番曲と化していいと思う。


BEACH ANGEL
このあたりで水が出た。シゲの衣装がスケててエロス。この水、結構大量でアリーナの水が当たるあたりはホントにびっしゃんこだったよう。アンコでも同じように水柱噴射あった。そういえば、ダンスあったんだ!?と思った。これまでのライブDVDでは全く踊ってなかったから。これはDVDできちんと見たい。


・SUMMER TIME
リアル夏にサマタイをやっと見られた!嬉しい。ラップ部分のC&Rが楽しい。


・王子VTR
キャラを作ったまっす王子の「まま〜」の言い方がかわいい。コレとレップラの演出は、まっすがあたためていたアイデアだろうなあ。


・LET'S GO TO THE PLANETS
小さい子がプールで使う乗り物型浮き輪みたいなモノを装着して登場。大きなボールを惑星に見立てて転がし、シャトルが宇宙航行している様を表す。ちゃちさがかわいいwww44人NEWSだからこのアイデアが実現したんだろうなーと思った。


・愛はシンプルなカレーライス
けっこういい歌なんだけど、完全にお優美に。これまたかわいい。大サビを雄大に歌うてごさん、ええ声や〜。


・あなたがとなりにいるだけで
ここでのスクリーンは、ハートの中に歌うメンとファンを移す。移されたファンは照れて顔を隠す子が続出。ところがシゲパートに移された子が超ハイテンション。満面の笑みでお手振りしまくってすごく微笑ましいの。シゲこんなに愛されてるんだよ〜。会場が温かい雰囲気になった。


・紅い花
 3人が階段をおりて、てごは階段上で冒頭ソロ。でちょっと声が笑ってる?と思ったら、「花が抜けないよ> <」と替え歌してきた。用意していた「紅い花」が抜けないらしい。こやが駆け上がって抜いて渡す!Aメロに間に合った!お見事連携プレー!


・マーチングメドレー
マーチングバンドが出るというスペシャル感がいいなあ。どうせなら曲も衣装ももっとマーチングバンド風にアレンジしたらよかったのに。ここの衣装が今回の衣装では一番うーんだった。でもD誌の表紙になったのを見たら、以外とイケてたのよね。演出と合わないと感じたからかな。最後の挨拶でてごさんが「京都明徳高校…(などたくさんの人の協力があった、という内容)」と触れたら歓声があがってた。本人たちか関係者?かわいいね。


・Share
 エンドレスサマー→Shareの流れは流石にぐっとくるものが。目の前のものを愛しいと思いつつ、拭いきれない寂寥感。自分が期待したものが6人ではもう実現しないことを改めてつきつけられる。泣きはしなかったけど、とんだドSプレイだなと思ったw疲労したことについては、良かったと思う。個々の歌詞のうち、2人の歌詞については方向性の違いを感じてむにゃむにゃする思いはあるんだけれど、サビの歌詞が好き。「同じ星が今見えるなら僕らはただそれだけでいい」。多くを望まず、控えめな幸せを噛みしめる歌詞にNEWSらしさがあると思う。でも今回が歌い納めだろうな。


・IZANAI
スクリーンに月が映っているとき、ふと上を見ると月が出ていて、まさにこの見えている月がスクリーンに移されているように思った。野外ならではの演出。雰囲気にぴったりだった。


・バンビ〜ダンシン
冒頭、サビをソロで歌われたてごさん。HENTAIって思ってごめんwwwだって布免責の少ない衣装で吐息まじりにねっとりと歌うんだもの。歌は良かったけど、歌がいいからといってこれにカッコイイ!ってなるかというと…。そこはもう笑うか悲鳴を上げるしかないなっていう。ま、なんだかんだでもう一度みたいコン場面1位なんですが。
 他メンも衣装がすごい。けどかっこいいのよねー。特にコヤシゲ。ほどよい肌見せとスタイルの良さで着こなしている。まっすはせっかくの機会なので普段はしない布少ないまっすーを見たかった。セリフについては、まっすーが適任だろうと思っていたので、よっしゃやっぱりね!ってなりました。


・フルスイング
〆にふさわしい曲。ヒロイズムさん、NEWSらしい曲を作ってくれてありがとう。


・アンコ
ピンク浴衣風衣装が夏らしくイイ!踊ってくれたし。今回けっこう踊ってくれるのでDVDがホントに楽しみ。
水鉄砲を持つ4人が楽しそう。
さくらガールはテゴマスのまほうコンで感傷的な扱いでどうするかなと思ってた。うってかわって明るく歌い踊るのがNEWSらしくていいなーと思った。