夏の終わりの女子ドルごと

ハロプロ
℃-uteの新曲がいい感じ。ダンス!歌!っていう℃の技術力を詰めた作品。パフォーマンスを背後から撮影したver(公式です)が面白かった。
娘は11期加入。深夜のTVで最終候補6人です!ってのが放送された翌日のツアーの公開リハで発表。発表はえーよ!!!最終候補のオーディション風景が2回ほど放送されて、それをヲタがあーだこーだと議論して決定メンを予想するのが楽しみだったのに〜。新加入はハロプロ研修生から1名。スマイレージオーディション落選後にハロプロ入ってこの娘加入だから、その頃からつんくの目にとまってたんだろーね。外からオーディション受けた子にはお眼鏡にかなう子がいなかったか。残念。ビジュアルは1人加入した逸材というほどでもない。歌はうまいので、良くて保田さん、悪くてリンリンのようなポジかな。現メンの歌唱力だと、この2人よりはパートもらえそうか。


・AKB関連
総選挙で研修生でありながらランクインしたことで注目したHKT江藤さんが辞めちゃった。名目的には自主脱退だけど、解雇に近い。主力含む5名の脱退は今のHKTにはイタイ。指原さん加入したときにわーわー言われたけれど、それがなかったらもっと注目されてないよね、HKTって。年内にデビューと思ってたんだけど、まだかしら。
組閣ついでにAKBの選抜常連も移籍・兼任に。何から触れていいやら〜ってくらい色んなことが一度に起きました。ジャカルタ、上海のグループはうまくいくのかなあ。
じゃんけん大会は仮装大会のようで皆かわいかった。ある程度名前と顔が一致しているから見続けられたな。ぱるるが優勝ってのは出来過ぎのシナリオだけど、一度ぱるるセンター曲見てみたかったから良い機会。
新曲は「ウザウザ」って部分が印象に残る。歌詞の意味はよくわからん。歌番組ではかっこよく踊りそう。間奏のダンスパートはいらん。NMB山本さんが髪切ったのが意外とハマってる。HKTの宮脇さんがこの曲を歌うには幼いルックスだなあ。


・乃木坂
お気に入りの生駒ちゃんの話。
生駒さんはデビュー時から乃木坂のセンター。TV・マスコミでは当然の如く1番手の扱い。でも実質人気は4〜8番くらい(握手会がなんとなくわかる)。あんまかわいくないと言われることも多い生駒さんですが、私みたいに彼女に釣られる層も一定はいる。
先日、乃木坂の公演がありました。そのシステムが面白いといえば面白いんだけど、残酷。1部はオーディション風に全メンバー33名がダンスやパフォーマンス、1部を見た観客が16名を選び、その16名が2部のミュージカルに出演(配役は投票数が多い順に決定。一番多いと主役)。このやり方は、アンチのいない、薄く広く人気のあるメンが有利。元から人気のあるメンが高スキルを披露すると高順位を獲得していた。というわけで生駒さんは実質人気くらいの順位でした。ずっとセンターポジションにいることへのアンチ多いから、やっぱりなーという結果。
生駒ちゃんは、舞台の公開リハで舞台から去ってしまったり、公演中にへなへなと座り込んで(倒れて?)しまったりしました。私は単純にガンバレ!!!と思ったのだけど、一方で「あざとい」とか「こんな子で大丈夫か」みたいな意見もたくさんネットで見た。同じモノを見ても受けて側の気持ちひとつでどういう解釈もできるんだよなあ…異なる意見が出るのは当然だし、色んな見方が錯綜するのはアイドルにはよくあること…*1。でも好きな子があーだこーだ言われるのは悲しくなるね…。
もうすぐ新曲の選抜発表。公演結果がどの程度反映されるでしょうか。アイドルとしての人気というのはスキルに比例するものではないけれど*2、全く無視するのも公演の意味がないし。

*1:例えばNEWSの脱退についてもどちら側に気持ちがあるかで見方・受け取り方がだいぶ違うしね…

*2:仮にAKBでこのシステムをとったとして、前田さんが一位になれたとは思えない。