ラジオ

三連休ううううう!朝のんびりで嬉しい。三連休あったら一日は完全に引きこもり日を作りたい。昨日それをできたので非常に満足。ブログ書いたりブルーレイちゃんの整理をしたりラジオを聞いたり、久しぶりの自分の時間。今日はお出かけ。ケンタッキー行きたい〜。なぜならプレミアムローストチキンサンドを宣伝するタキツバのCMが面白かったからwww「ケン・タッキー&翼・ンド」(ケンタッキーアンドツバサンド)ってグループ名とかけたナイスアイデアな語呂合わせだなあ。→404 Not Found|ケンタッキーフライドチキン


9月後半、ミカンの極早生(ごくわせ)の収穫が始まりました。まだ青みは残っているし甘さは乗っていないけれど、逆にいうとこのフレッシュ感がこの時期のミカンの特徴。さっそく一日に8個をペロリ。やばい、調子に乗り過ぎたwww10月の後半になるとみかん収穫シーズンが本格化。今年はどのくらい手伝いにいこうか。この時期の、日が昇る〜日没までは山でみかん取り、帰宅して夕食後に選別(サイズ、質を分ける)というスケジュールは親が年齢を重ねていくと心配でなりません。とはいえ、体力ナッシングなワタクシはロクに助けにはならないんだけども。より必要とされるのはコンテナを運ぶ男手。農家で育つと、男に生まれてたらもっと家の役に立ったのになーと思うことしばしば。私は女に生まれたもので、当然のように自分も親も家を継ぐことは考えてなかった。現実、家の仕事とは別の仕事してる。男に生まれたら、継ぐこと考えてたよなあ絶対。それに縛られなかったのは、良かったような、寂しいような。…なんて考える初秋の朝。
さて、以下はラジオの感想まとめて。



・Kラジ てごさんゲスト
1週目。冒頭からモノノフ(ももいろクローバーZのファン)っぷりを発揮しています。ももクロ言い始めたのっていつくらいからだっけ?一時きゃりーぱみゅぱみゅネタに走ってたのに戻ってきたね。神戸ではももクロツアーTシャツ(友達が購入)を着てたと。てごさんにもそういうヲタ友がいるのか。
2週目。でんでら〜♪(CM曲らしい)と冒頭から歌って元気。広島コン後にコヤテゴマス(シゲはラジオで不在)で飲みに行って飲み過ぎた話が面白かった。土曜夜に生放送のラジオがあるからなかなかシゲが打ち上げに参加できないみたい。このシゲのラジオ仕事(wktkラヂオ)はゴリさんとの掛け合いが面白いし聞きごたえあるのだけれど、曜日・時間的にはツアー日程とのスケ調整難しいんだろうなと思われる。



・ソラシゲ
昨日の放送。広島コン後に岡山の祖父母宅に行ったシゲ。こういう話ほっこりするな。小さい頃広く感じた家が狭く感じる…という話に共感。
コンでのヘアメイクは?昔シゲがてごしくんのを手伝ったことありますよね?というナイス質問あり。「ヘアメイクさんがいる回もある」と。(撮影入る時とかだよね)「てごしくんが(髪を)編み込んでいるときはヘアメイクさんがいると思ってくれて結構だと思います笑」。そこわかりやすいよね笑!!今はまっすが後ろ髪を立たせるのを毎回やってるシゲ。ほ〜、まっすも変わったもんだ。「昔は全然自分で髪をしなかったてごしがやるようになって、器用になったなー成長したなー」と言うシゲがかわいい。



・テゴマスのラジオ
9/20分。冒頭にてデビューコンサートでNEWSニッポンを何度も歌った話から、今回のツアーでもチャンカパーナを3回も歌う話。確かに私も思ったwwwナンパな歌詞の割には、頭カラッポに盛り上がる曲なのでいいけども。
NEWSのsmile makerの話。歌割変更につき、「アタマ絶対オレ歌いたい」と立候補したまっすー。もともと冒頭を歌うかもとレコーディングしてたけど、そのときは歌割貰ってなかったから今回やりたかったと。でも2行目はシゲパートになってたwwwこういう仕事の裏話的なの好きー。
てごしさんがこの話題の中、シゲのこのパートについて「あそこのシゲうまいよね。声質とタイム感とね、すっごいうまいの」、まっすーの歌い出しについて「(前の曲がドーンと終わってそのあとに)よく(タイミング)入れるなと思う、難しいよねあそこね、何もないもんね音の手掛かりが」と。てごしさんのこういう素直に褒めるとこ大好き。TVぴあでシゲがてごしさんのこういう褒める所を「優しい」って表現してくれて嬉しかった。


10/3放送回では、放送50回目。パチパチ。おめでとう。記念回に、なんとレスリン吉田沙保里選手からのメールを読み上げました。サオリン、テゴマスのラジオ聞いているのか!あれほどの有名人になったら、「○○が好き」なんて言うと反響が大きいから気を遣うもんだけど、それを承知してなおひるまずまっすー好きをアピールしてくるのがさすがです!!!サオリンがNEWS(まっすー)の名前を出すのって、NEWS(まっすー)にとってはとてもメリットがあるけれども、サオリン本人にとってはどうなんだろう。しばらくたって他に興味が移った時にそれを言いだしにくそう…と勝手に心配。ありがたいことなんだけどね!以下、感謝を込めて読まれた部分を書き起こし。


あらっち「てごしくん、まっすー、あらいさん、こんばんは。いつもテゴマスのらじお聴いています。先日NEWSのコンサートに行かせていただいた時に、とても癒された曲がありました。飛行機を腰につけて歌って踊っている4人がとてもかわいくて、最高でした。私はスポーツをやっていますが、いつもテゴマスやNEWSの曲を聞いて頑張れています。お陰さまでオリンピックで金メダルを取ることができました。ありがとうございます。今も次の目標に向かって頑張っています。練習の疲れを癒す為に、この曲を聞きたいです。「LET'S GO TO THE PLANETS」をお願いします。愛知県 吉田沙保里 さんからです。」

本人から?と疑うてごしに対し、先日一緒にゴハンに行ってそのときの写真も貼付してあるし、メールアドレスを知っているから本物、というあらっち。サオリンとあらっち、仕事か何かでご縁があるのね。