サッカーキャスター

てごさんにサッカー仕事キター!!!!ドル誌とかの近況でしょっちゅうサッカーorフットサルのことに振れてて、正直、それはわかったから笑!状態だったんだけど、それだけ好きなんだろうなーってのは伝わってた。TVに雑誌に、コツコツとサッカー愛をアピールした甲斐があったね!おめでとう!


12月からのクラブWCのメーンキャスター。そして10/27(土)開始「サッカーアース」のMC。ふたつの大きな仕事。どちらかというと前者が大きく取り上げられているけど、担当的には後者の方が重要じゃね…??毎週の番組か、放送網や時間はどうなのかわからないけれど、生放送のサッカー番組のMCってことだよね。それって定期的に動くてごしを見る機会が増えるってことでよろしいか??詳細不明ながら、めっちゃ楽しみ。

クラブWCキャスターということで連想するのは、WCにおけるスマ香取さんポジ。サッカーファンの方がジャニ(芸能人)いらなーい、っていう気持ちわからなくもない(~_~;)サッカーくらい知名度のあるスポーツだと、キャスターが誰ってことで見るかどうかを判断するわけじゃない。どちらかというとキャスターに選ばれた側が顔を売るというメリットの方がでかい。てごしさんがサッカーファンかどうか関係なく、とにかく芸能人はスポーツ中継に不要と考える方もいる。他の出演者がどうなるかわからないけれど、置き物になる可能性も大。
…だけれども、本人が望んで、せっかく掴んだ大きなチャンス。サッカーファンからそこそこの評を得て、次につながるような足跡を残せたらいいなあ。気合入っているはず。ガンバレ!ついでに、テーマソングや番組主題歌がNEWSになりますように\(~o~)/

個人的には、サッカーはフランスW杯から数年はけっこう好きで、サッカー雑誌や「スーパーサッカー」(TBS系)をよく見てた。磐田と鹿島が強くて、名波・福西・中山(磐田)、相馬・本山(鹿島)川口(横浜)あたりが好きなミーハーでした。でも一番好きだったのは岡田監督。ああいう一筋縄でいかないメガネインテリがめっちゃタイプ!!監督してた横浜が優勝したときは嬉しかったなあ。懐かしい。いつしか離れてしまったので、今の国内外のサッカーはよくわからない。でも見たら面白いのは知っているので、キャスターてごしを見つつ、色々勉強していこうか。てごしファンがてごしきっかけでサッカー熱が上がって、サッカーって楽しいよね!とか言い出したら、てごし本人も本望だろう。


以下、日テレNEWS24より引用。

「僕の基盤」サッカーで手越祐也、初MC< 2012年10月16日 5:00 >

 
 NEWSのメンバーでテゴマスとしても活躍している手越祐也(24)が、日テレ系「クラブワールドカップ2012」のメーンキャスターに就任することになった。

 6大陸を勝ち抜いたサッカークラブチャンピオンチームが、クラブ世界一を目指し日本で激戦を繰り広げる「FIFA Club World Cup Japan 2012 presented by TOYOTA」の全8試合を、日本テレビが独占中継する。12月6日に開幕し、16日に世界一が決まる。

 「サッカーとは僕の基盤です」と言い切るほど、サッカーをプレーしたり観戦することが大好きな手越にとっては、願ってもないオファー。
 「もう、めちゃうれしいです。いろんな番組とかでもサッカーのことしかなかなか話すことができなかったり、取材を受けて『近況は?』って言われても、サッカーしかなくて、またかという顔されて、サッカー中心の生活なので……。負けず嫌いとかチームワークとか、体力とか、小さいころのサッカーが基盤になっている。サッカーにどんな形でも恩返しすることが僕の目標なので、あまり興味のない女性とかに、魅力を伝えることができたらサッカー界に恩返しができるので、できることをしたい」と意気込みを語った。

 手越は、同局系「サッカーアース」のMCも、今月27日から務める。

 「僕自身、見ていましたし、前任のタカトシ(=タカアンドトシ)さんは、面白さでサッカーの魅力を発信し続けていましたが、僕は週に2、3回は最低でもプレーしていますし、タカトシさんとは違う視点から魅力を伝えられればいいと思います」と意欲を示し、初めて挑戦するキャスターという仕事については「スポーツなんで楽しさとか、アットホームな雰囲気でできればいい。僕はちょっと熱くなっちゃうんで、それが怖いですね、スタジアムとかで審判に(文句を)言っちゃう猪突猛進型なので、ぐっと飲み込んで頑張ります」と心構えを語った。