スマホデビュー

スマホに買い換えました。スマホ買ってから、「ヒマがあるとスマホ見てるねえ」と言われます。これまでパソコンだったり携帯だったりで見てたのをスマホひとつで見るようになったからでしょう。ヒマがあると携帯ゲームしてる人に言われたくない(^o^)



ちょうど同じタイミングで買い換えた友人は「普通の携帯じゃダサくて恥ずかしくて」という理由で機種変更して、そういう考え方もあるのかと。私はとにかく携帯でネットしまくってたので、1年以上前にショップに相談に行ったらスマホをすすめられたのがきっかけで、次第に考え始めました。以降、スマホで不便なこと・便利なことはこういうことだなとをちょいちょい学習。周りでは、機種変更のタイミングでなんとなくスマホデビューしたような方は、使いづらいという意見が多い。同年代の女子や新しモノ好き男子は、楽しく使ってる様子。携帯に不満はなかったのですが、結婚を機にレシピサイトを見る機会が増大したこと、今はパソコン開くのを少々遠慮してしまうという環境変化があり、えいや!とスマホデビューしました。

スマホで便利なことは、だいたい思っていたとおり。wifiだとネットへの接続が速いのが嬉しい。不便なことは想定外のことが多い。まず、これまでやっていたことができるのか試す。そのやり方がわからないのか、そもそもできないのかの判別がしづらかった。パソコンで調べながらスマホをいじるを繰り返す。その結果、あーこれアプリ入れないとできないのか、ってことが多い(^_^;)。なるほど、皆がたくさんアプリ入れるわけだ。ガラケーとも、パソコンとも違う使い勝手。私は説明書をがーっと読んで最初に全体像をつかみ、ある程度想定される疑問を最初の段階でつぶしておきたいタイプなので、それができるまではなんだか座りの悪い感じがしてしまう、っていうのがこれまでよくあった。スマホではそこんとこを柔軟に考えて、わかんなかったらその都度調べればすむこと、って構えてりゃいいんだなー。というのがここ数日スマホと向き合った結論。

スマホは情報を上から下へだーっとチェックするのに便利。ツイッターがはやってブログが廃れるのはわかるなーと思った。はてなダイアリでNEWS担ブログの更新が減ったのもスマホの波がきた影響もあるのかな。ま、ブログ→ツイへの移行と、グループとしての色々…の方が影響大きいか。

ツールが変わると情報の求め方も変わる。これまで習慣だと思っていた検索も、いともあっさりしなくなっちゃった。今だけかもしれないけど。パソコンでだーっと文章を綴るのが好きだけど、フリック入力に慣れたらスマホから書くようになるかもねえ。研究(ってほどでもないが)しがいのあるツールを手に入れたので、当分はコレに時間を費やすことになりそうです。