クッキング

昼に夜に何作ろうかと考え、レシピ検索をし、料理を作っている。毎日違うモノを作ろう♪という無駄な意気込みがあるのが、まだまだ新米だなあと我ながら思う。今趣味は何ですかと聞かれたら、時間を使っている割合からすると「趣味:料理」と回答したい。生活の為に作っているというより、趣味で料理作っていると考えた方が自分が料理を楽しんでいるみたいでいいかなあ…と今は思うので。
さて料理について、現時点のマイブームをいくつか書いとこ。一年後にコレ見て、もうマイブームは去ってるよwwwとなってるかもしれない。




・圧力鍋
実家で大きいサイズのものを使ってたので、いずれ…と思っていたところ、ホームセンターで安い小型(18㎝、3.2L)の片手を見つけてお試し買い。コレがなかなか便利。今の台所では、コンパクトな小型の方が場所の邪魔にならなくて良い。蒸しものをしようとするには小さいけれど*1、普通の煮物にはこれで十分。出し入れが苦ではないので、出番が増えています。火にかける時間が短いのがいい。朝に材料をざくっと切って調味料・水とともに鍋に入れて強火にかけ、蒸気が出てピンが上がったら弱火にしてIHヒーターのタイマーをセット、時間がきたら火が消えるのでそのまま放置、帰ったら味見して仕上げ。魚や肉がほろっとやわらかく煮える。いも・かぼちゃ等煮崩れしやすい野菜が煮崩れしまくりだけど、それはそれで胃に優しい煮物が出来上がり。煮崩れ防止するならチンしたものを後で投入すればいいし。まだ購入後一月も経ってないど、たぶん今冬の間は重宝しそう。


ホットケーキミックス(HKM)
使ったことなかったけれど、ふとスーパーの安売りが目にとまり、まずホットケーキを作ったら美味しいじゃーんとなってからマイブーム到来。探してみたら、アレンジレシピがたくさん見つかって楽しい。
ふんわり仕上げたかったら卵を電動ミキサーでふわふわにすると良いらしいけども、持って無いので泡立て器でカシャカシャ。粉を入れたら粉っぽさが無くなる程度に、だけども混ぜすぎないようにさっくりと混ぜる。フライパンで焼けばホットケーキ。オーブンで焼くなら、ゆるい生地だと厚めクッキーっぽく、もったりした生地だとスコーンのようになる。パウンド型に入れればパウンドケーキ。蒸せば蒸しパン。薄くのばせばクレープ。ピザ生地にも。炊飯器で焼くのもアリ。
混ぜるものは甘いモノ(チョコ・ジャム等)・果物(バナナ・リンゴ・ほしぶどう等)・野菜(いも・カボチャ等)・豆腐(おからもOK)・ヨーグルト・豆(アーモンド・ピーナッツ・甘納豆等)…なんでもいけるらしい。まだ数パターンしか試してない。豆腐は作ってみた。いつもの出来に少ししっとりした重みが加わって美味しかった。HKM自体に甘い味がついているので、個人的にはあまり砂糖を入れる必要はない。難点は、どんなアレンジをしても味のベースはHKMであること。このままHKMばっかり作ってたら、味に飽きる日がくるかも。本格的に菓子作りの次のステップに進むなら脱HKMして小麦粉+ベーキングパウダーに移行しなくちゃだなあ。当分はコレでぱぱっとお手軽に作るのを極めよう。


・レンジで卵焼き不器用だから専用グッズに頼る! スピードだし巻き玉子をつくってみた (1) 卵1個、10分でできるだし巻き玉子に挑戦 | マイナビニュース
朝のお弁当作りに卵焼きを1人分=卵1個分だけ作りたかった。それを叶える商品が100円SHOPに(※100円SHOPではなかったみたい。記憶違いです。スイマセン)…!見つけた時は感動。弁当にちょうどよいサイズで、半分に切って2つ並べて入れてます。作り方が簡単なので楽ちん。
容器に卵1個と水少々を入れほぐし40秒チン、取り出してよくほぐし再び40秒チン、付属のフタ?をセットしてしばし待つと、ふっくらだし巻き卵の完成〜。自分で卵焼きを作るよりふっくらしてる笑。1度目の加熱では少々固まりが出来ている程度。2度目の加熱でふくらむ。ポイントは卵をきちんとほぐすこと。じゃないと特に白身がボテっと固まりになってしまう。
この卵をほぐすことについて調べたら、「まぜ卵(まぜらん)」というアイテムがあるじゃないか。ほ、欲しい…!!
やじうまミニレビュー - 川嶋工業「まぜ卵」 - 家電 Watch


・シリコンスチーマー
親にプレゼントしたものの、性に合わなかったようで譲り受け。野菜を切ってチンして冷凍。極力、朝に包丁触りたくないので(ズボラです)大助かり。サランラップと同じような使い方だけど、容器に放り込めばいいという手軽さが良い。ゆでる場合と比べて、ホクホクに仕上がるので、好みはあるかな。1人のときはパスタを半分に折ってコレに入れてチンして適当に味付け。水を切らなければお手軽スープパスタ。他にもいろいろ料理メニューができるようですが、まだそこまでは活用してないです。基本的にゆでる・蒸す・ちょい煮込み的な料理が出来るモノなので、ヘルシー料理が出来そう。


…改めて見直すと、恥ずかしくなるくらい簡単なものしか書いてないなあ。まだまだこんなレベルなもんで(^_^;)つい最近は、友人から「オイスターソース」「ウェイパー」「とんかつソース」「クレイジーソルト」は料理に使えるよと教えてもらった。実家で使ってないから知らなかったよそんな調味料があっただなんて(興味なかったし)。ひととおり買ったら、どれもそれらしい味になって使える。味の発見は楽しいけれど、味の幅を広げようと思うとキリがないなー。
全然作ってなかったから、今こうした道具・材料のひとつひとつがものすごく新鮮。こういう使い方あるんだーってのが面白いです。コレをこう使ってみようかなーという楽しみがありつつ、一方でめんどくせ(^^)/って気持ちもありつ…なんですけどね。現在こうやって書く程度には浮かれてるので、そのうち飽きるパターンじゃないかとちょっとヒヤヒヤしてる。長〜く料理を楽しめるようになったらいいなあ。

*1:肉まん4つ並べるのはちょっと無理