いろいろ

書こうと思ったことを、何書いて何書いてないんだか。


・けいちゃん舞台「ハローグッドバイ」
いまやNEWSイチの舞台班となった感のあるけいちゃんの舞台が開催中。ざざっと感想を見たところ、けいちゃんにピッタリの楽しい作品のようです。見た方がネタバレせずに見た方が面白いという方が多く、そのためかネタバレをあまり見かけない。見に行かない身としてはネタバレレポ見たいんだけどなー。他力本願でサーセン
前回の舞台時にも作中のキャラとしてツイッターに登場したけいちゃん。今回も「安吾」としてツイッターに登場。○○してるよ、○○食べたよ、これから○○だよといったリアルタイムでのツイが多い。ツイがけいちゃんの声で脳内再生されるのもあり、すごく軽快で明るいツイに感じられる。その素直なつぶやきを見習いたい…。時には、明らかにけいちゃん(NEWS)ファンに向けのメッセージを送ることも。それがファンにちょっと甘えているみたいですごくかわいいいいい。12/3の大阪千秋楽までらしい。私にとっては、好きな子が一日に何度もツイすると、そのたびにちょっとした刺激になって嬉しい。そんなちょっとした幸せが一日のハリになる。でも日に何度も刺激があるのが当たり前になって、次の一言を待つようになるのは疲れそうで性に合わない。だから期間限定で良いかなーと思います。けいちゃんがツイに向いていると思うので、CDリリース時にJEとしてツイ始めるのもいいかも。このご時世、うまく文明の利器を使って活動していくのも良いと思いますがね、ジャニーズ事務所様。
別の話になりますが、文明の利器といえば、you tubeustreamで配信なんてどうでしょう?CDリリース記念にトークした動画をUPして、規制せずどんどん見てもらえばいい。動画を見てアーティストに関心を持ってもらうっていう世の中の波に乗っても良いと思うけどなー。自分がそうやって他のアーティスト(アイドル)にどんどん興味を持っていった人間だからこういう考えなんだと思います。



・シゲ +act mini
結局、各人の仕事に絡めてNEWS全員が登場した+actのインタビュー。毎回、脱退から現在に至るまでをストレートに落ち着いて話しています。この一連のインタビューはどれもメンバーの言葉をそのまま乗せているように感じられて読み応えがある。インタビュアーが上手なのか編集の力なのか。シゲの場合、その言葉選びが好みだから特に面白くて、全文書き起こしたいくらい(しないけど)。一番グサっときたのは、脱退話で「言葉で言っても伝わらないことが多すぎた 」と述べたトコ。

そういう風に思うに至るまでには、他人にはわからぬ積み重ねがあるんだよなあ…と我が身とNEWSを照らし合わせて反省…。今思うのは、「言葉で言っても伝わらない」と思っても、それでも言葉にすべきだ、ということ。こちら側は伝わらないと言語化を諦めると本当に何も伝わらない。ダメもとでも言葉にしたら、伝わる可能性は残ってる。…とまあ頭ではわかってるんだけれども、伝える努力にむなしさを感じてしまったら、もう言葉は出なくなるのもよくわかる。

6人NEWSについては、共有する時間が圧倒的に少なかったのが一因だと思う。言葉を伝えるのにためらう壁が自然消滅するには、グループ活動を増やすことが一番の薬だったのに…。イチャイチャして欲しいわけではないんだけど、このグループに全力投球して良いものを作ろうという気概をもっと感じたかった。ネチネチとすいません…。今でもこんなふうに色々考えることはあっても、脱退でストレス減ったのは事実。ドラマやってるしあちらのツアーあるからしばらくG活動ないよね、カウコンは別々かあ…なんて考える自分がブラックでイヤだった。今はそういう気持ちは沸いてこない。時間が経つとキレイな思いでだけが後に残るというけれど、確かに。気持ちが純化した感じ。


最近再び脱退についてネチネチ考えているのは、NEWSの新曲が出るのが発端。誰が抜けたとか関係なく、単純に人数が減ったのがイヤだったんだな私は。6人が4人になると、パート割にバリエーションが減ってるのがもう残念で残念で。新曲が出て、音源拾って、どういうパート割かを聴き分けるのが大好きなんだけど、4人だと聴き分けが簡単。答えが簡単なクイズみたいでつまんない。人数が減った以上それはどうしようもないことだとはわかってるけど!でも!
…ま、それはそれとして、4人なりのパート割も楽しんでいます。歌唱力で分があるテゴマスが重要なトコを担いつつ、コヤシゲの声でどうアクセントをつけていくか。特に低音ハスキーのシゲの声はこの4人の中では一人別の声色なので、どこのパート持たせるか工夫のしがいがあるだろうなあ。

てごし担としては、チャンカパーナに引き続きWQ(ワールドクエスト)でもてごしさんが重要パートを歌うのでうわあああああと少しビビってる。てごしさんがキャスターを務める大会のテーマソングだから、そうなるだろうなとは思っていたけれども。デビュー時よりそこそこヒイキされつつの現状人気なわけで、叩かれそうなことさせないでくれ…と先走って考えてしまう心配性のファンなのです。NEWSの中でとりあえず誰か知名度を上げなくちゃいけなくて、その役を目下のところ、てごしさんが担ってるのだと思う。本人の堂々たるドヤ顔を見ると、心配も吹っ飛ぶんだけどね。自分の役割をわかってて、やってやるぜ!というヤル気に漲ってるあの顔が好き。来週のベストアーティストでWQ初披露を期待してるんだけど、チャンカパーナでくるかな?どうだろう。PVも来週あたりにはショートver解禁なのでは。