ワルクエMV ZIP

木曜にZIP!でWQのMVが流れました〜。同日、乃木坂のMVも公開だったのでなんて私トクな朝だったでしょう。

ZIP独占ということでしたが、これも日テレで報道するサッカー大会だからですよね。だから大会キャスターのてごしさん多め。6時台ではメイキングとサビ(歌詞付)。横浜国際競技場に興奮するてごしさん。ここで大会も行われるみたい。ここで流れたサビはおそらく1番でしょう。別々に撮影した4人のカットの合間に外国の子どもや女子学生がサッカーする場面を挟んでる。撮影場所といい、サッカーのタイアップということを前面に出した仕上がり。こんなにかっこいい出来になるんだったらタイアップも大歓迎!メイキングでは芝の緑が濃いのにPVになると色が薄くて、光加減の加工が面白い。競技場での撮影は、空模様からすると日暮れ前にてごしさんのソロ撮影、日が落ちてから4人全員の撮影のよう。初回Aのジャケット撮影もここだろうな。

流れた個々の映像は、
こや→倉庫?駐車場?コンクリート壁がある所で撮影。ソロカットは柱にもたれて。大人の男性たちとサッカーしているシーンも有り。サッカーシーンが楽しそうでもっと見たいな。
ます→横浜の海沿いを歩く。肩を大きく揺らしながらリズミカルに歩く様がオスっぽくてかっこいい!
しげ→木の下に座って。さくらガールのPVのときも思ったけれど、シゲはやっぱり座らせるのが正解!身長あるから立たせても問題はないんだけど、座ってたたずんでるのが絵になる子なんだよ!!
てご→競技場で歌ったりサッカーボールを蹴ったり。カメラ目線の眼差しが強くてたまりません。てごしさんの強気な面が良い意味で強調されてる。

7時台は短かったものの、最後のサビの映像かな?競技場で4人が並んで歌う+4人が走る。かーっこいい!!!4人が走るシーンでは顔を崩さずオトコマエに走るシゲと顔の真ん中にしわを寄せて必死顔のてごしさんとの対比が面白いwww一番奥のけいちゃんが残念ながら少し隠れちゃってる。

今週のTVぴあのカラパレは、まさにこのPV撮影レポ(競技場での撮影)でした。休憩中はサッカーで遊ぶこやてご組、まったりくつろぐますしげ組だったとのこと。


今回の映像を見て、初めてサビの歌詞を理解しました。この曲は言葉数が多くて聴いただけでは歌詞が聞き取れない。特に「負けないと〜」あたりからはさっぱりだったので、歌詞を見てなるほど、前向きな良い歌詞だなと思いました。

あの日泣いた自分にけりつけろ
積み重ねたひとつひとつを 信じてステージの上へ
負けないという気持ち煽って
ファイティングポーズとってひたむきに
同じ光放つチームメイト 意思あるパスを繋げ