ベストアーティスト 感想

今日もイッテQは面白かったあ。クリスマス企画のようなほのぼのとした企画好き〜。次回はもしかして12/30?しばらくは寂しい週末だ。12/30には男三人祭りが放送。ジャニーズの先輩、東山さんが参戦!!!意外過ぎる人選!!!なんなの何かの宣伝?←いつものビッグマウスてごしとは違う一面が見られそうです。生放送ってことで、メンバーの色んな技を披露するんじゃなかな〜と思うので、密やかにてごさんの粉の絵のやつ期待しております。


以下はベストアーティストのざざっとした感想。NEWSの感想はまた改めて。初披露が嬉しかったけど、もしかして1回きりの披露なの?と若干凹んでる最中です。

年末歌番組は、衣装が通常より3割増し豪華なのがアガる。会場もセットも豪華じゃないと年末らしくないね!とすら思うので、視聴率は伸びないご時世だろうけども、こういう大型歌番組は長く続いて欲しいなと思います。今年のベスアーは赤坂さんが紹介する「ファンの内訳」円グラフがなかった。なくていいけど。ジャニはおおむね過去のヒット曲と最新曲の2曲の組合せ。人気アーティストは複数曲で尺長いからわかりやすい。


・ヘイセイ&山田
メドレーに組み込んだ曲多いw男性アイドルの旬の年齢のメンズわらわらで目の保養〜。スパデリでキビキビ踊る集団芸は見ごたえがある。2012年はこの1曲なんだよね。ヘイセイのリリース数の少なさは、今年に限らないけれど残念だ。少年から男になる見ごたえのある年齢なのにな。自分がヲタなら不満タラタラ書きそう。

山田くんの曲はイントロが懐かしの金田一ドラマのBGM。バックのドラマ宣伝映像見たら、ドラマに興味出てきた。これまで山田くんのソロは少クラでしか見てないのですが、山田君のハスキーな声質を生かした大人っぽい良曲揃いだったので、曲は期待し過ぎたかな。思ってたより等身大の曲でした。山田くんは童顔だと思っていたけれど、このところ大人っぽいなと思うようになった。顔の○さがシュッとしてきたから?小さい頃からの真っ直ぐな強い眼差しはこの日も顕在。

・faries
デビューから1年たって、少しずつ垢ぬけていく様を見るのが楽しい時期。

・V6
かっけー。アニソンっぽいノリやすさがあるなーと思ったら、ゲーム「真・北斗無双」の主題歌だそうで。

・カツン
なぜ「喜びの歌」…???衣装のロックテイスト×赤チェックが好き。

・エイト
赤い衣装。あおっぱなは盛り上がりやすくてこういう会場向きの曲。

EXILE
ライジングサンはこんなにシャカリキに踊る必要がある曲だろうか…と思いつつボーカルの後ろあたりのダンサーに釘付け。
三代目さんってEXILEとどう関係あるの…?という所からつべを探して聴いてしまっている。歌声・曲調の棲み分けがないような。ジャニもハタから見たらそんなものかもしれない。

・AKB
ぱるるかわいい。近頃の露骨な押し方はアンチを生みやすいだろうけど、世代交代を急速にすすめる為にははこうしてゴリ押ししていくしかないねえ。
SKEは片ファイで完全にAKBとは違う独自の人気を確立したような印象。NMBは横一列で曲披露だから全体がわかりづらい。



別の番組で香取山下コンビの曲見ました。あちこちの番組で見たので、サビが頭に残ってる。サビが覚えやすいっていいねえ。サビで山下さんの声がよく聞こえて、このすぐ山下さんだとわかる声ってすごく武器だなと改めて思った。衣装の青かっこいい。香取さんが山下さんより一回り大きくて、そんな大きかったんだと少しびっくり。ドラマでの相性はそれほど…だけど、この曲に関しては面白い化学変化。2人が並ぶと明らかに山下さんが弟分・香取さんが兄貴分って見える。それが普段の彼らとは違う立ち位置であるのがこのコンビの特徴・良さかなと。