FMS歌謡祭のテゴマス

FMS歌謡祭が12/5(水)に行われました。プロデューサーのきくちさん(きくP)が「ほとんど生歌*1」と書いてたとおり、迫力の歌声のオンパレードでとても楽しめました。過去映像混ぜられるより、過去曲コラボの方が断然マシ。ただあまりにも次から次に息つく間もなく歌が続くので、見るのにちょっと疲れてしまう。歌番組見るの好きではあるんだけども自分の場合、お目当ての子を見るのが楽しみの第一にあって、それにプラスして心の余裕をもって他の歌手を見る、というのが楽しいんだな。今回は残念ながらNEWSとしての参加はなかったけれども、テゴマスとしての参加があり、その目的があったので番組全体を楽しんで見られたんだと思います。


テゴマスについて感想書きたいんだけども、自分が見るより先にツイで検索して担当が喜んでいたり、視聴者から感心する言葉があったりというのを見ると、もうそれで胸いっぱいで紡ぐ言葉がないわ。好きな子が褒められてるって嬉しい。実際に映像を見ると、想像以上に良い出来でこれまた嬉しかったです。2人の声の調子もいいし、ビジュアルも良くてキラキラ。てごしさんはhydeさん風に髪をアレンジ。このまわりのCWC露出でフツーの髪形を見慣れていて、当分TVではこの髪形なんだろうなーという思いこみがありました。そうそう、てごっさんは歌披露時に気合が入るとそれに比例して髪をアレンジしてくる方だったよ、忘れてた!!!このライオンヘアは似合っているのか…???何度も書くけど、ふつーんしてる方が似合うのに、いじりたくてしかたないんだろうなあ。似合う似合わないの問題ではなく、そういうわかりやすさがてごしさんの面白い所。残念に思いつつ、もっとやれ(笑)っていう気持ちもありますwww
テゴマスはコラボ要員としての参加でした。持ち歌はなくても3曲歌えるなんて、きくPには足を向けて寝られないよ。ありがとうううう!!!楽しい曲、バラード、コーラスと3者3様のテゴマスが見られて大満足。コラボのうち2つは過去に披露した曲でした。その時のパフォーマンスを評価されての起用かな。今回の歌披露が、次の歌披露の機会に繋がりますように。一度披露している歌であるからテゴマスを心配することなく気楽に見られたけども、また別のコラボもよろしくお願いします。


・「全力少年」 スキマスイッチ×テゴマス×小池徹平
大橋さんがやせて男前になってる〜。この方がいいよ。すごくかわいく見えた。てごしさんが徹平さんの肩に手を置く場面、もっとアップで映して!!!2人のキラキラカットをもっと見たかった!!てごしさんがビジュアル系に走ってるから、2人並ぶとどっちがジャニーズなんだか笑。大サビ前でテゴマス2人パートがあって、おなじみの目を合わせて歌うテゴマスが見られて、テゴマスが帰ってきた感があって嬉しかったなあ。

・「ひとり」 ゴスペラーズ×テゴマス
冒頭のてごしソロ、最初の音からまっすぐこちらに響いてきて、それだけで感激してしまった。今回のコラボでアカペラだったのはこの曲だけ?アカペラのバラードってこちらも真剣に見ざるをえない。高いところは少し心配しながら聞いてしまったけど、前回より危なげなく。生披露でこれだけできるとは、ファンとして鼻高々です。


・「Let's Go!」 近藤真彦×TOIO×Kinki Kids×テゴマス
サビがわかりやすいのがマッチさんらしい曲。これをジャニ後輩がサポートする図。TOKIO、kinkiさんは演奏で、テゴマスはコーラス。衣装の上着をチェンジしてコーラス隊らしく。剛さんのメガネかわいい〜。
で、曲としてはてごし担として各方面にややスイマセンと謝りたい気もするくらい、まあてごしさんの上ハモパートが響き渡ってますこと。てごしさんの声だから私個人としては面白くて楽しいんだけど、他からすると邪魔過ぎるねwwwおまえ、自重!!!ハリキリっぷりはとってもかわいいんだけどね。本人かっこつけてるのが逆に面白いことになってるという、彼によくあるパターンになっちゃった。何度リピってもてごしさんの声を追いかけてしまうよ。歌えて嬉しいんだね。まっすーは「Let's Go」の声がイイ声だわ〜。



他まとめて。コラボの組合せ・曲次第で、番組の出来の7-8割は決まる。誰と誰の組合せでどの曲をあてがうか考えるの楽しいだろうな〜製作陣は。
・AKB勢は去年・夏ほどは多くない出番。でも今回くらいがいいよ。以前が多過ぎた。ゆきりんの「まちぶせ」は本人のキャラに合った選曲。ゴールデンボンバー・TMレボ・郷ひろみのバックで踊ってて、こういう使い方いいなと思った。GM5は生演奏に生歌チャレンジしてた。声はバラバラでも、この番組では生声を聞きたかったから無問題。
YUIさんをきちんと聴いたことがなかったのだけど、独特の歌声。ユーミンみたいな。と思ってたら「優しさに包まれたなら」を歌ってキタ。これがすごく良かった。
セクゾンが外で披露してて、NEWSが「太陽のナミダ」を外で披露したのを思い出しました。あまり歌の出来が良くなかったんだよね苦笑、懐かしい。
ももクロは自曲披露がなくてファンがガッカリしてるよ〜。miwaとのコラボでは笑顔いっぱいで踊ってかわいかった。
・リピってるものに気がつけば郷ひろみさんのが複数(女々しくて、2億4千万の瞳、HowManyいい顔、ゴールドフィンガー)。コラボの選曲・組合せが好みだったのもあるけど、私この人の歌声けっこう好きなんだ…と気付いた。私の中では今回のMVPは郷さんです。あーかっこいい大人。
・華原さん声出てた。復帰に合わせてきたんだね。最後うるっときてた。その後の小柳ゆきさん、久しぶりに見た。相変わらずのパワフルボイスでしびれた!
・「恋の季節」「ハリケーン」「嵐をよぶ男」「絹の靴下」「愛の水中花」…懐メロ好きの私にとても嬉しいメドレーをありがとう!!!歌い手もそれぞれとても合ってた。
水樹奈々ちゃんは相川七瀬と「夢見る少女じゃいられない」。ミニスカ頑張ってるわあ。
・平井さん、オウムwww芸者www阿波踊りwwwなんだこの世界観はwwwビルマの竪琴???この曲が主題歌だったドラマ「Wの悲劇」見てて曲も好きなのに曲どころじゃない。紅白歌合戦みたい。あー面白かった。好きだわこういの。
・V6「愛なんだ」、kinki「Anniversary」、山下「愛、テキサス」は曲アレンジがとてもよかった。この番組の醍醐味。

*1:少数のパクの方もいるのねというツッコミをついしてしまう。底意地が悪くてスイマセン…