シングルの話2 MV&メイキング

MVはてごさんがサッカーグラウンド(横浜国立)入場するところから。てごさんはそこでリフティング、こやはサッカーをしてる外人を見てる、ますは海沿いを歩いてる、しげは木陰でたたずんでる。てごさん以外の3人の元にサッカーボールがつながっていく。まっすーは女子高生のボールをよけたり子どもがボールとたわむれているのを見て、シゲは子どものサッカー遊びを見て、こやはサッカーの和に誘われる。RAP部分で世界中の国旗を持った子どもたちの波に包まれるまっすー。この曲が世界のクラブ№1を決める大会のタイアップであるように、この曲が世界中に届いているかのような一瞬。大サビを境にサッカーグランドを駆けるNEWS。疾走感がたまらない。強く前を向く曲なんだと気付かせる。グラウンドを俯瞰して終わり。合間に挟まれるファンタジー要素がNEWSのアイドル性にマッチしていると思う。こうした等身大のかっこよさを追求するMVの中にあっても、ふわふわとした現実離れしたドリームを見せてくれる。アイドルって素敵だなあと思うMVです。


メイキングは撮影があった1日を時系列に追ってる。朝イチはまっすーから。さわやか〜。子どもとのロケ風景がかわいい。続いてシゲ。カラーボールは合成じゃなくて実写なのね!!てごさんはサッカーグラウンドで。一人一人がソロで歌うカットが見られるのがメイキングの楽しいトコ。4人集合。まずは4人で歌い、その後マスシゲ、テゴコヤの2ショットに分かれて。マスシゲ撮影中のテゴコヤの合いの手が面白いwww「シゲ、ナイスパーマ」(こや)wwwてごしさんが楽しそうだと何度も言うこやまさん。本当に楽しかったんだと思うよ。てごさんが「夢がかなった」とこの曲について言ってて、そうなんだろうなと言うのが全身から溢れている。4人が走る様子では、思わず笑ってしまうまっすーにつっこむてごさん、という図が微笑ましい。最後はこやまさんのソロ撮影。上着を脱ぎ捨てるとこはこんなに何度も撮ったんだね〜。サッカー競技場でコンサートあったら見に行きたい。野球場(神戸)見に行って楽しかったもん。


メイキングって何度も見返すわけじゃないんだけど、こんなふうなんだ〜ってのが知りたいからとっても見たい。これ見ると、ホント、なんで今までのNEWSはPVもメイキングもついてなかったんだろうと思うね。金出しても見たいものがここにある。


各メンのソロカット→全員集合ってFighting ManのPVもだったなあ…と思って久しぶりにPVを見たら、てごさんの髪がぐりんぐりんのパーマ笑。すっかり忘れてたけど、けっこうかっこいいPVだったんだな、FMも。FMから2年でWQ。何が変わったっててごさんの髪が一番変わった笑。PVでは白銀だったけど、今TVのむこうでは金髪になってる。次はどういう髪になるかな?そろそろ黒髪が見たいけれど、この数年で明るい髪が似合うのが判明したので、お茶の間に引かれない程度に明るく(今よりもうちょい暗め)てもいいと思うよ。