ズボラ飯

シゲ(花のズボラ飯)、まっす(レジデント)お疲れ様でした。

シゲの方は深夜枠なので初めから視聴率は気にしてなかったけれど、レジデントはゴールデンなので少し心配していました。裏に同じ医療ドラマがあり、それがまた数字とったので厳しかった。全話ではないですが割と見ていました。脚本が弱かった。まっすはおぼっちゃまキャラを彼なりに演じていた。もう一皮剥けた演技ができると良いなあ。まっすの持つ本来のクールな面を出す役を見たいけれど、この”お人よし”路線を極めるという手もあるかも。りいさちゃんとの淡い恋バナかわいかったあ。医療の話はおいといて、5人の若者の青春・恋愛モノにしても良かったんじゃないか。

シゲのドラマは放送地域外であったのでほとんど見てません。でも時折かいま見る、白衣にメガネで料理をする様は”惚れてまうやろ〜”でした。1コーナーとしての出演かと思っていたので、思いの外美味しい出演であったかと。

2人のドラマはどちらもヲタは楽しめたけれどプラスαの広がりは難しいかなあ、作品的に。ばばーんと知名度が上がるような作品に出られたらいいなあ。毎クール10本以上ドラマある中で、近年は視聴率が厳しく、ヒットといえるのは1〜3本。数字取れるのは高年齢層向けが多いし、ドラマを使ってアイドル・俳優の売り出しをするのが難しいご時世。ばばーんと知名度が無理なら、ドラマにコンスタントに出て名を浸透させていくしかない。…という戦略的なことを抜きにしても、ドラマに出て(ついでに番宣も出て)動いてる好きな子を見るという行為そのものがファンにとっては嬉しい。ドラマに出ることにマイナスは全くないと思っているので、来年もドラマ仕事をゲットして楽しませて下さいな。



さて、この作品は料理がテーマということもあって、クックパッドとの企画があったり花のズボラ飯レシピコンテスト 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品、レシピ本を出版したりとふつうのドラマとは一味違う展開をしていました。料理を日常的にし始めたばかりの私にとっては、こうした企画やネットで見つけるレシピはとても参考になる。手間要らずでおいしい=「ズボラ飯」というなら、自分の作っているものはほとんどそうじゃないか、と思う。だって手間かけるのイヤ…。というわけでMYズボラ飯をちょこっと紹介。


・奈良漬たきこみご飯
米2合を普通に洗い、普通の水量でセット。そこにみじん切りした奈良漬(大さじ5〜。お好みで。私は奈良漬5〜8切れ分をカット。)と醤油大さじ1〜2を入れて炊く。奈良漬効果で甘くて茶色い炊き込みごはんの出来上がり。
そもそもは私は奈良漬は苦手で食べられないので、どうにか食べる方法をと考えたのです。意外や意外、最近のベストMY料理!個人的には超!美味しい!焚くことで奈良漬の酒臭さが抜け、みじん切りしたことで食感も抵抗なく食べられます。しょうゆを入れずに奈良漬だけでも茶色くゴハンに味がついて美味しい。でもウチの親は漬物を温めるなんて、とNGでした(^_^;)


・ごはん焼き
ビニール袋に余ったご飯(茶わん1杯)・ミックスベジタブル適量・小麦粉大さじ1・水2・塩コショウを入れてモミモミ。フライパンにホットケーキのように平らにして両面焼く。ごはんの量に合わせて小麦粉・水はてきとーに。
ごはんをちょっと変わった方法で食べたくて。お焼きですね。


・餃子の皮ピザ
餃子の皮にマヨネーズorケチャップを縫ってオーブントースターで5〜7分焼く。コゲるのに注意。
餃子の皮をピザにするのはよくありますが、それをシンプルに。