イッテQ

2012よサヨウナラ、2013よコンニチワ…から約10日たちました。正月ボケなのか、刺激的なジャニごとが無いからなのか、いまひとつ書きたい欲が沸き起こりません。
どーでもいいこと1。本日、西暦の下2桁に12を足すと平成の年になると学びました。(例:西暦2013年の下2桁13+12=25→平成25年)こうした豆知識を得ると昨日よりひとつ成長した自分になる気がする…気がするだけ。
どーでもいいこと2。今日、お笑いの方が地元を取材しているのに出くわした。愛媛のみで放送している番組の取材らしい。ちょっとテンション上がった。今度東京に行くので、その時誰か有名人に会わないかなあ。誰でもいい。ただのミーハーなので。今のとこ一番の大者は、松山のホテルで出くわした松本幸四郎。肌が白かった。


2012年の書き残し。12/30のイッテQ生放送SP。
・編集でばっさばっさと余分な所をカットするあのリズム感や適材適所なテロップ・ナレーション・BGMがイッテQの良さであるので、生放送だとそれが無いなーと思いました。途中けっこうVTR挟むし。たまには生放送も新鮮でいいけど、1時間くらいでいいかなー。
・うっちゃん・宮川・てごしの男三人祭りは後半。出発前や現地到着後のコントも定番化した感が。どついたりサゲたりしているけど言葉や態度に毒が無くて、むしろ仲間同士の気安さで軽口たたいてるんだなーと思わせるやりとり。定期的にこんなほっこり3人組を見られて幸せ。
・今回のチャレンジは豚祭り。3匹(大・中・小)の豚をつかまえるまでの時間を競う。大の豚大きい!!!あれ重いぞお。本版では複数かかりではあるけれども皆ちゃちゃっと大豚を移動ささせてて、火事場の馬鹿力ってこういうことか!と思った。
・さて、3人で練習をしたので3人一組かと思いきや、2人一組で行うと。宮川さんがうっちゃんが組むと言った後の「ボクは???」発言がくっそかわいいいじゃねええか!!ボクって!!!てごしさんは外向きに発言する時にも一人称を「オレ」で通すことが多く、いきがってんじゃねえよおおお!とたまーに思っていたので*1、久々の「ボク」に血沸き肉踊る!!!いいぞもっと「ボク」言え!!!
・予告からバレていた東山さん参戦。これはガチで驚いてるねーてごっさん。東山さんを目の前にして自分が如何に東山さんを好きなのかアピールするのがてごっさんらしい。この時の言い方が、あ〜見たことあるな〜って言い方で微笑ましかった。ナレーションのてごしに対する毒が増していて面白いwww
・祭りは、タイム的にはジャニーズ組の勝利。お笑い的にはお笑い組の勝利。どちらにも見せ場があって楽しめました。
・てごしさんの「オラが勝つ!」がかわいいいい!どなたか彼に声の仕事を下さい!!!東山さんが素で噴き出している。先輩にも彼の面白味が伝わったんじゃなかろーか。よかったよかった。

*1:ふだん「オレ」と言うことについてはまったく問題ないです。外向きの時にたまーに思う程度。