DVD美しい恋にするよ2 ドキュメンタリー

初回盤収録のドキュメンタリーについて。ナレーション付きの盛りだくさんの内容なので、自分の備忘録を書いとこう。勝手に区分しています&言葉を引用してるとこはけっこう省いています。引用している以外にも印象的な言葉はたくさんあった。



手「二人がNEWS辞めたいって言ったとき、正直さみしかったよ。6人でツアーしたこととか、音楽番組の楽屋で一緒にふざけあってきたこととか、そういうのもね俺らの作ってきたものだし(略)人数が減るたびに寂しかった」
加「二人が抜けてNEWSをやれるって保証がなかったし、(略)(ファンの人のおかげなので)心の底から感謝ですね」
小「あれを聞いた時の思いと言われたら…僕は単純にショックだった、あとこれからどうなって行くんだろうって不安がありましたね」
増「NEWSの楽曲を大切にしたいっていうのが一番にあって、そのために歌いつないでいかなくちゃって気持ちが強かったかな。いいものが作れるまで出したくない、いいものが作れないんだったら出さなくていいって思ってて(略)ここまで来れて嬉しいし安心してる」

  • チャンカパーナ発売へ
    • 4/13 0:00 カウントダウン開始、KちゃんNEWS4人生放送で新曲、ベストアルバム、ツアーの発表

・ラジオ収録の席はコヤマス、その前にシゲテゴ。

・歌い方に細かく意見を言うてご。
・髪をクシャクシャにアレンジしてるますが新鮮。
・ジャケットにメガネのけいちゃんがすっきりと大人っぽくて超!好み!
・ベストアルバムの曲投票をするシゲ。
・フルスイングで「がなってもいいよ」と歌唱指導を受けるシゲ。それに答えてがなってる。必死の形相。
・ツアーに向けて意気込み。増「4人だからこういう演出がいいんじゃないかなってのを考えている」

・4/23ダンススタジオにてチャンカパーナの振り付け。
・5/1けいちゃん誕生日を祝う。イチゴのホールケーキを運ぶシゲ。ちょっと体調不良?なけいちゃん。
・5/18衣装打ち合わせ。豹柄のてごさん。けいちゃんのボトムにフリフリを合わせてる。
・6/4撮影。今回のPVはシゲが企画に少し入ってる。70-80年代のTV番組をイメージ。
・(ナレ)MVは4人からファンへのビデオレター。

    • 6/24 HEY!×3収録。4人で初めての音楽番組収録。

・シゲがトカゲを連れてくる(あらし大野さんドラマに出たトカゲらしい)。テゴコヤに乗せるも嫌がる二人。たぶん乗っけることすら拒否した増。
・本番直前、円陣を組む。

    • 6/26 ツアーパンフ撮影

・シゲ「(歌収録での円陣は)珍しいね。(言いだしは)てごし。皆やりたいんだよ。少なくとも俺はね。感動したあ。円陣なんか組むの久々だったし」
・手「(円陣は)NEWSとしての音楽番組が約2年ぶりくらいだったから、気合一発いいもの見せたいなって」
・パンフ撮影の合間にコングッズの打ち合わせ。NEWSロゴ、Tシャツの打ち合わせ?
・小「(グッズは)めちゃくちゃこだわってます」
・増「(コンは)白を押していけるものになったらいいなあと考えている。」
・BGM:エンドレス・サマー4人ver

    • 7/10 KちゃんNEWS

・まっすからハイタッチがスタート。てご→しげ→こや。
・「てごにゃんだよ♪」で大きく手を広げているてごさん。ラジオなのにリアクションが大きいっていうのはこういうトコなんだろうな。
・シゲとますのハピバケーキ。低音でハピバスを歌う。

チャンカパーナのシングルを印刷してるとこ。ジャケ写は大きい紙に印刷したやつを裁断するのね。CD作って流通→ファンに届くが映像になってる。
・雑誌取材の風景をダイジェストで。雑誌で見たことある衣装が次々と登場。
・大阪宣伝組のてごしげ。夜の新幹線で移動し、7/19の朝から2本のTV、9本のラジオへのプロモ。
・夕方「ちちんぷいぷい」収録の頃にはファンが大阪滞在をかけつけてTV局に集まっている。

  • コンサートへ
    • リハ開始

・MADとMADEの8人がバックでつく。NEWSの挨拶。タミヤのTシャツを着てるますださん。LIVEコンのタオルを頭に巻いてるシゲ。
・小「6人の歌を4人にして、踊りの立ち位置も変えてる。正直大変だけどやりがいもある。ライブ中に自信を持てるように練習を重ねる」
・OP登場の演出について話し合う。増「(チャンカパーナの登場のしかたについて)すぐ決まったというか、そうでしょうね、って決まった」
・手「人前で泣きたくない」×2。大事なことなので二度言いました。

    • 8/3秩父宮にきたNEWS。テンション上がってすげ〜を連発。シゲ「(客席と)思ったより近いじゃん」

・この時に冒頭の言葉を収録。ライブに向けての言葉。

    • スタジオリハ

・ボールを蹴ってミスしたら罰ゲーム→シゲ。ヴァンパイアを踊る。その後ろで「いっせーのせ(指立てるゲーム)」をして寛ぐ3人。
・4人それぞれが演出するコーナー。増「みんなに1曲ずつ選んで演出しようよ、って言ったらいいねいいねってなって。お気に入りのコーナーです」。レップラはダンボール模型でリハ。
・愛カレーの演出について語るシゲ。「大人っぽく、ちょっとクスっとなるような。ミュージカルっぽいものにしたかった。映像のハート(愛はシンプルなカレーライスマン)は左利き」
・あなたが〜の演出について語るこや。「ファンはもちろん、メンバーが隣にいてくれることで自分が幸せだと感じるので、メンバーが隣になるように作りましたね」
・紅い花のダンスを一人練習するてごし。「これだったらファンの前で踊りを出せるってものに近づける作業」バラのリレー案を出した。
・ハピバのダンス練習。

    • 8/7衣装つけてスタジオリハ。着帽したままのこやてご。髪が気になるの?

・「Share」について。増「この曲はやれないかもねって一番始めの打ち合わせではしてたんだけど、どうにかやれる方法を考えようと」。2人のパートを歌うプレッシャーについて語る。
・加「Shareをやらないわけにはいかないと思う。ある意味セフルカバー。歌い直すっていうのは、一歩進む為に必要な作業じゃないんじゃないかと僕は思うんですけど」

    • 8/12 スタジオリハ最終日

・天気が気になるけいちゃん。
・BGM:SUMMER TIME4人ver。リハ映像等をバックに。この映像のNEWSはどれも朗らかでほこってする。

・てごし挨拶。
・リハでゴキゲンなメンバーたち。暑いらしい。

    • 8/14 本番当日

・天気に安心するメンバー。廊下にずらっと並ぶ衣装。jrのかな。
・朝からイッテQ野収録をしてきたてごさん。日焼け対策バッチリのまっす。
・青衣装で記者会見。15:30開場。会場に駆けつけるファン。
・フルスイングインストにナレーション、4人からの言葉。
・てごさんによるライブ前の気合入れ。メンバーがっちり握手。



てごさんが気合入れやスタッフへの挨拶をしている所がいくつかあった。4人になったらリーダーのけいちゃんがこういうのするのかなーと思ってたけど、てごさんなんだねえ。テゴマスでもしてたけど、本人がこういうのやりたいタチなんだろうな。
ドキュメンタリーは軽い内容ではないけれど、危惧していたほどそんなに重いわけではない。ラジオやレコーディングをこういうトコでやってるんだ〜という裏側を見られたのが興味深かった。こういう風なんだ〜、こういう顔いいな〜って場面がいくつもあって、単純に裏側映像として面白い。秩父宮の素晴らしい青空効果もあるかもしれない。ホント、晴れて良かったなあ。