旅行記

1月に東京に遊び行ったときの記録です。


・大江戸温泉

お風呂に入りたいなーってことで行ってきました。入館するとまず着物に着替える。その先には江戸風の街並み風に小店がたくさん。館内全体で江戸の雰囲気を再現しようとしています。ちょっとしたコスプレ、タイムスリップな気分で楽しい。お湯もいろいろ楽しめました。少し高いとこにある熱いお湯が好きだった。
青の祓魔師エクソシスト)」とタイアップしていて、あちらこちらに青エク絡みのものが。


・銀座 喫茶 YOU
kissa-you.com - このウェブサイトは販売用です! - オムライス 銀座 歌舞伎座 コーヒー 喫茶店 喫茶 マスコミ 一番 リソースおよび情報

オムライスが美味しいと知人に勧められて。出てきたのはとってもシンプルなオムライス。正直こんなもんかーと思いながら食べすすめてたら、その濃厚な味にこれは食べたことありそうで無かった!と感激。一気に食べちゃって、食べ終わってしまうのが惜しかった。バター・クリーム・卵が多めなのかな?特段、何かがあるわけではないけれどとにかくシンプル美味しかった。


・表参道 Cafe Kaila(カフェカイラ)
ハワイアンカフェ【カイラ カフェ&テラスダイニング 渋谷店】【公式】

話題のパンケーキ屋にどっか行きたいな〜ってことで。土曜の真昼間だったので2時間待ちと言われました。実際は1時間ちょいで入れた。待ってるのが屋内だったので寒さしのげてよかった。
中は白くて明るい。フルーツいっぱいできれいに飾り付けられたパンケーキとオムレツセットと飲物を2人で食べました。前知識としてハワイ風のパンケーキはそんなにふわふわしてないとは知ってたけど、確かにそのとおりだった。パンケーキだけでも十分に甘かったけど、シロップ・生クリームをつけても美味しい。オムレツについてるポテトのグリルが美味しかった。


つるとんたん羽田空港
つるとんたん | カトープレジャーグループ【公式】

羽田空港着いたあとに食べ物屋さんを探したら、国際便のビルに行った方が良いらしいということで移動。食べ物店のあたりに白い木の並木道を作ってイルミネーション飾りをつけてて、とてもきれいだった。
お昼はとうに過ぎてたけれど、この店はまだ列を作ってた。めんを太いor細い選べて、細い方はひやむぎくらいの太さ。私は細い方でクリーム系で頂きました。うどんをパスタみたいなクリームで食べたことがなくて新鮮。私はこれいける!美味しい!ってなったけど、一緒に行った人はやっぱクリームはうどんのイメージじゃないからちょっと…という反応。ふつうのうどんでは、大きな揚げを乗っけたものが名物らしい。


・鎌倉 茶房 雲母(きらら)
茶房 雲母 (さぼう・きらら) - 鎌倉/甘味処 [食べログ]

鎌倉大仏を見にったついでに寄ってきました。これで日本三大大仏制覇しました♪
普通の喫茶店といったお店。大きめ白玉が有名らしく、もちろんそれがお目当て。白玉はつるっと滑らかな食感。大きいけどもやわらかくて食べやすい。なるほどなるほど、こりゃ美味しいわ。お昼はこれで満腹。


・鎌倉 まめや
鎌倉まめやのHPへようこそ 懐かしさに新しさを添えた贈り物

鎌倉・鶴岡八幡宮への参道にあるお店。全種類の試食OKで、客がわんさか群がってた。その中にまぎれてたらふく試食してしまった。ゴメンナサイ。でもそのおかげで好みぴったりの味を見つけてお土産にしました。1番人気(たぶん)のチーズ味、豆は和風に食べたいなあと思ってたけれど、試食すると美味しい!チーズの濃い味が豆と合わさって癖になる。こちらもお買い上げ。