テゴマスのらじお 4/3分

4月3日のテゴマスのらじおにおけるアンケート企画が興味深かったのでメモ。


・これ聞くとがんばれる曲:てご「ももクロ」前のツアー本番前によく流していた。
楽屋では最初に流した人が曲の権限がある。てごしが多い。まっすーだとヒップホップ系

・以下はリスナーへのアンケート結果を発表

○テゴマスに次に作って欲しい曲
3位:かわいい・明るめ  
 て「CHU×3っぽいのかな」
2位:バラード 
 まっすが何か合唱曲を歌ってるけどてごさんわからない。(私もわからん。どうやら卒業式で歌うような曲らしい)
1位:アップテンポ
 アップテンポの中でも、てごはロック、ますはヒップホップが好き。

○荒井さんの良い所
・テゴマスとの関係性、あしらい方

○ますの良い所
3位:オシャレ
2位:歌声
1位:笑顔

○てごの良い所
5位:何事にも一生懸命
4位:男らしい・かっこいい
3位:負けず嫌い・努力家
2位:ファン思い、ファンを彼女・子猫と例える所
1位:歌声・ビブラート



良い所を挙げてもらって2人ともとても嬉しそう。2人が言っていたように、ますは外面、てごは内面の評価がランクイン。一般への売り方としては、てごはアイドルらしい外見を、ますは内面的に良い人そうな雰囲気を前面に出しているように思うのですが、ここでのランクインはそれとは逆なのが興味深い。歌声が上位に入ってるのがテゴマス担らしいなー。ランク外の意見もどれもうなずくものばかりでした。
まっすの一位をてごさんが当てていて、てごさんから見てもまっすの笑顔は彼の最大の武器だと思ってるんだろうな。まっすみたく赤ちゃんがニコってするように目が細くなる笑い方は人の警戒心を解く作用があると思うので、ああいう笑い方ができる子に生まれつきたかったわあって思ってます。
テゴさんはイッテQでいつでも真剣で負けず嫌いの面をアピールできてるのも大きいかも。雑誌等で繰り返し負けず嫌いエピソードを話すより、映像が流れる方がイメージが定着しやすい気がする。別の話になりますが、Qで最近はさらに生意気キャラが進行してる。TV的には面白いだろうと思って本人もわざとそうふるまってる傾向があるような気がするのですが、あまりそっち方面で浸透されると嫌われ役になんないかなとと少しだけ危惧。生意気な面はもちろんあるんだけど、あまり強調されるといやいやいや優しい面もあるのよ…ってなっちゃうファンココロは複雑なのです。