テゴマス 猫中毒初披露

サヨさよ露出の感想も書ききらぬうちに猫中毒露出が始まりました。


新堂本兄弟
ナオト・インティライミさんのお友達として出演。カウコンでファンのことを「子猫ちゃん」と呼びかけたてごしさんがキンキさんにインパクト与えたようで、直後のキンキコンやこうして番組でも取り上げてくれてる。その一言があったから堂本兄弟に呼んでもらえたわけではないけれど、ネタのひとつとしては影響を与えたわけで、何がきっかけで活動が広がる(今回はそこまで大げさじゃないですが)かわかんないのがドルを追いかける楽しみのひとつでもあるなあと思いました。
ドルスマイル対決は、てごさんこういう顔好きよね〜。ファンがそういう表情好きって思いこんでるような気がする。本人もお気に入りなんだろう。個人的にはふつうに正面向いてにっこりされる顔が好き。大してキメた感のないつよしさんが、あの年齢にして女心をくすぐる少年性がキラリと光ってときめいた。さすが!!!ビジュアル持ち直してからのつよしさんはかっこいいな。対照的にいつもビジュアルが安定している王子様・光一さんもすごい。お茶の間的にわりと昔からキンキ(とスマ)には好感を抱いています。2人という少人数で成り立ってる世界があるのに感心してます。

ナオトさんとのエピはしばしばてごしさん本人が語っているのですが、改めてナオトさん本人から聞くと、ホントなんだ〜ってなった。いや、別にウソをついてたって思ってるわけじゃないけど。双方から口に出された情報が一致すると真実味が増すというやつです。


少年倶楽部プレミアム
猫中毒初披露。うわーお、着ぐるみktkr!!!!!ジャケ写になった時点で、曲のイメージにぴったりだと思ったらテゴマス2人は着ぐるみでTV出ることも厭わないだろーなと思ってたので、驚きというよりはキター!!!!その心意気あっぱれ!!!って思いました。雑誌露出ではいくつか猫カチューシャしてるのを見ました。それもかわいかったけど、インパクトを与えるためにも着ぐるみで正解だと思う。某女子ドルが猫っぽい衣装・フリで曲披露をしてるのを見たことがあります。その時は正直、うわー狙い過ぎてちょっと…ってなったのに、いざ当事者になると180度感想が変わって、やりきったれや!!!って思うから現金なもんです。
手フリくらいの踊りかな?と思いきや、けっこう動いています。テゴマスでいうとChu×3みたいな。着ぐるみを着てるからガッツリのダンスというわけではなく、ひとつひとつの動きが大きいお遊戯のような覚えやすいダンス。あくまで歌がメインのテゴマスだけど、フリがかわいいから初見では歌より動きに目がいってしまう。今はダンスに力入れている男子ドルが多いので、この路線はあまりかぶるグループがいなくて良いと思う。

NEWSにこういう路線にいってほしいわけではないし、テゴマスにももっと大人っぽい路線に行って欲しいなという思いもありますが、最初に発表されたタイトル・ジャケ写のとまどいが過ぎると、わりと素直に楽しんでいる自分がいます。アイドルに徹している2人を見るのが楽しい。照れが無くやりきってる。照れが見えることに萌えを感じることもありますが、どちらかというとやり切ってるのを見る方が好きなので、この2人のやり切り方をとても好ましく思っています。
猫中毒は、サヨさよよりも曲・PVともにリピってます。楽曲の出来どうこうよりも、タイミングの問題かな。
テゴマスがバラードがうまいのはわかったから、違う一面を見たいな、っていう気持ちとこの露出のタイミングが一致したみたい。NEWSが恋のABOを出したときも私はこんな感じでした。NEWSにも色んな引き出しがあって、楽しく盛り上がるNEWS曲を見たいなって時に恋のABOが来て、嬉しくて長いことNEWS内楽曲で一番好きでした。
テゴマスのらじおによると、アルバム「テゴマスのまほう」(2011年10月リリース)の頃からこの曲はあったそうです。この曲のポテンシャルはすごい!ってなことでアルバムには含まず、こうして約1年半ののちにリリースとなりましたとさ。こういう、前から曲はあったけど諸事情により世に出すのがこの時期になりました、って話興味深い。これまでの楽曲でもこういうことはあっただろうから、こういうエピもっと聞きたいな。


同時に披露されたサヨさよがとても良かったです。2番をTVで披露したのは初めてで、サビのます主旋、てご下ハモがとても良かった。猫中毒がイロモノ路線だから、正統派テゴマスを見て安心感があった。リリース時は、また穏やかなバラードかあと思ってしまったところもあったのだけど(^_^;)、テゴマスの王道の曲を作っていただいてたんだなあ。松尾さん、ゴメンナサイ!テゴマスにぴったりの雰囲気でした。ただ、少々2人が歌いずらそう…というのは以前の披露時にも思いました。外部プロデュースということで、普段の2人の声の出しやすい部分とはすこーし違ったところを歌わせているのかなあと思ったり。素人のカン違いかもしれませんのであしからず。
ビジュアルもよかった!てごさんが、私の大好きなビジュアル時期であったまほうコンの頃みたいな色白金髪だった。