未来シアター

金曜の夜は未来シアターを見るのがすっかり習慣になりました。VTRよりも、合間にゲストの方とのトークを楽しみにしています。例えばお笑いの方とか、ふだんは明るいキャラなのにここではキャラではない一人の人間として話しているように見える。あたりまえだけど、どんな芸能人もふつうのヒトなのね…と思って、ゲストに出る方はどの方も印象を上方修正しています。

ゲストの方たちの話には、お涙ちょうだいにしあげようと思えばできるエピソードも多いのですが、ほとんどの方が穏やかに「こういうこともあったな」とすでに心の整理がついた出来事を話しているように見えます。その過剰になり過ぎない雰囲気がとても好きです。対して、VTRは感動的な曲を流しているのもあってやや涙腺を刺激してやるぞ〜という方向が見られるのですが、この合間のトークが良い緩衝材になってると思います。

シゲ・けいちゃん・はとりさんというスラっとした男前3人がそろってる上品さもとても良い。けいちゃんはゲストの方への話の振り方に、エブリで培った経験を感じます。シゲはVTRを見ての感想がシゲの連載やラジオを聞いてるまんまで、自分の考えを短時間で文章的に表現するスキルに感心します。MC番組を持つ人って、これまでの自分に縁がない人とも共演ができるのが楽しそうな仕事だなあと思います。この番組があることはコヤシゲにとっても実りが多いし、コヤシゲ目当てで見る私自信にとっても、いろんな方の存在を知ることができて面白いです。長くこの番組が続きますように。


今回のゲストはTRFのSAMさんでした。ジャニの振付師さんはSAMさんの教え子だとか。スマ・トキオ・V6・キンキあたりまではSAMさん自ら指導してたこともあるのだとか。私はこのことは知らなかったんだけど、あまりツイで話題になってなかったので、有名な話だったのかも。SAMさんがどういうタイプの振り付けをするかは存じ上げませんが、アイドルの曲をどう魅せるかという点で、振り付け師さんの役割は大きい。影の存在ではあるけれど、近年は振付師さん個人の知名度も上がって、この曲は誰の振り付けってのが話題になることも多いです(特に女子アイドル界隈)。NEWSではチャンカパーナエアーマンさんってことが知られてるかな。この番組が縁で、SAMさんに振り付けしてもらったり…なんてね!