来週はエンターティナーてごし

本日とびこんできたお仕事ニュース、てごしさんが来週5/26のイッテQでエンターティナーてごしで登場!!!どうやら先日アメリカに行かれていたようです。収録もまだのようで、いわば撮って出しのようですが、編集頑張ってください、スタッフ様m(__)m今回はスプレーアートに挑戦。アート系が続きます。


てごしが「画伯」とネタにされるようになったきっかけは、WINK UP誌のNEWSコーナーで毎回絵を描くお題があったからだと思ってます。(それ以前から「画伯」の片鱗はあったのかな???)
この絵のコーナーは、メンバーの個性がわかりやすくてとても面白いです。名前を伏せて絵を出されても、誰が描いたか当てられるような気がしています。
てごしさんは絵を書くとき、生物なら上から、風景なら横から見たまんまを書くことが多い。大人になるともっと立体的に絵を描こうとするのに、平面的なんだな。そして描いたものの名前を書くことも多い。特に後者は面白いクセだなあと思っています。この連載、NEWSが6人から4人になったときに、質問に左(Q1)→右(Q10)に順に答えていたものが上(Q1)→下(Q10)になりました。つまり、最後の質問であるお絵かきが、一番左から一番下の欄に移動しました。以前はメンバーが上から順に並んで、一番最後のオチ的にてごしさんの絵があるという流れが良かった。今の配置では、どういうわけか絵のインパクトがあまりないように思います。元に戻してくんないかなー。


雑誌発の「画伯」は、がこんな風にTVの企画として取り上げられ、続くようになるとは。テゴマスツアーのグッズも2人の絵ですが、ファンシーな絵を描くますと気味が悪い絵を描くてごしという対比がある故に、面白いことになっています。ドル(芸能人)の引き出しは多いにこしたことはないね。何がどう仕事につながるかわかんない。
犬が大好きで飼っているということも、仕事につながった、といえるのかな。6/1の志村どうぶつ園に出演するそうです。この番組は以前に愛犬・スカルくんとともに出演しましたが、今回もスカルくん同伴のようです。てごしさんが海外ロケに行ってるときなどは実家のママに預けているようで、スカルくん絡みの話になるとママ話も出ることがあるのが密かに楽しみです。てごしさんってママが大好きなのが伝わるのが好き。


私はTVの中で「ヘタ」とか「バカ」とかいうことをネタにするのを見るのが基本的には好きではないです。例えば、めちゃイケのテスト企画にて、基本的なこと(簡単な英語や九九など)を間違うのを見て、笑う以前に常識の無さにドン引きしてしまう。面白い回答があれば笑うこともありますが、狙ってる回答なんじゃないの〜?と半信半疑のことも。絵については、自分が絵心が無いので人の絵を見て笑えない。「面白い絵」ということを指摘すると、そのことを意識してしまって「面白く」描いてしまうんじゃないかと邪推もしちゃうし。
小さい頃からバラエティをあまり見てなかったせいか、…こんなふうに今でもバラエティのおふざけをマジに受けとってしまうので、いまひとつ楽しめません。なのでイッテQでてごしさんが絵を披露するたび、何かこうモゾっとした気持ちになるのが正直なところ。ただ、スタジオでウケているのを見るととてもホっとします。私個人の感想なぞより、世間にウケればOK!!!と思ってます。今回も面白い企画になってますように。


その前日5/25の深夜にはてごしさんがMCをつとめる月イチ番組サッカーアースがあります。週イチ放送、放送網拡大はまだでしょうか、日テレ様!!!!!


今週のお仕事といえば、一番ソングショーにテゴマスが登場。舞台中のためか、トーク部分はてごしさんのみの出演のよう。歌は少クラPに引き続き、着ぐるみ登場が確定。少クラPはBS放送なので視聴者はジャニファン中心。ツイ検索すると、着ぐるみでかわいいダンスは、見ていたジャニファンにはそれなりにインパクトを与えられたと思っています。次は地上波初披露。さあ、着ぐるみの反応やいかに!!!!そして、できればもうひとつ歌番組を…。サヨさよもMステ出てないよね。このままMステからフェードアウトしてしまうのかとちょっと心配です。貴重な生放送番組で、音楽に興味ある層が見てる番組の一番手だろうし。



そういえば、少クラPの猫中毒って、口パクだったのかなあ。踊ってる割に歌が安定してるし、てごしさんの顔芸が完璧。私の残念な耳にはよくわからなかった。どうなんでしょ。テゴマスは生歌が醍醐味だし、そこを売りにして当然なんだけど、ここあたりで違う面を押すのもアリだと思うので、パクだったとしても私はOKです。前は断然生歌派だったんだけども、ドルのパフォーマンス(特にTV)って、耳(歌)より目(顔芸・ダンス)からの情報の方がインパクトあるんだよな現実には、ということをつくづく思うので。パクだとパフォーマンスに余裕が出る分、断然TVのむこう側にキラキラした顔できるんだよね*1。生歌で猫中毒を披露することを目指すテゴマスはツアーが始まったら見られるだろうし。どっちでもいい、という割にはどっちなのか判別はつけたいので、そういう意味で一番ソングショーの披露はどうくるのか注目しています。

*1:特にAKB勢では、歌ができるよりも、TVで良い表情するかどうかが人気が出るかどうかの分かれ目。○○はパフォーマンスがすごいっていう評価は、そこに歌の評価が含まれないことが多いので、ナンダカナーと思うこともあります。