4+FAN

アルバム曲解禁2曲目。火曜のKちゃんNEWS、金曜のマスヒツでフルが流れました。FMラジオの音源はさすが音がきれい。
タイトルからNEWS自身のことを描いた曲だろうなと想像していました。曲調はShare路線のような。でもKNEWSで流れた曲はノリノリ!!!リアルタイムで聞いてたら沸いただろうなー。歌詞は確かにNEWSを連想させるものではあるけれど、曲調は「LIVE」のようだなってのが第一印象。そしたらまっすーがラジオで、「LIVE」と同じGREEENのプロデューサーさんが手がけたと言いました。おおおお!当たった!ライブやアルバムのオープニングを飾るのに良さそうな、聞き手の気持ちに勢いをつける曲。湿っぽいのよりは断然こっちの曲調でいいよ。予想と違う意外性という意味ではアガりましたが、すごい名曲ってほどではないです。が、ライブ前のアルバムとして、こういうアゲ曲は絶対に必要。「LIVE」もそんな曲でした。ライブへの気持ちを盛り上げてくれるので、この曲をいちはやく解禁してくれてよかったな。

これで通常13曲のうち、解禁してないのはあと6曲。1曲目のcompassはまっすーがプロデュースをしたとNEWS RINGで明かしてくれました。*1
次の解禁曲は何だろう。週に1曲ずつ解禁してほしいけれど、購入後の初聴きの新鮮さも捨て難い。ソロ曲は解禁されるんじゃないかなーと予想しているけど、どうでしょう。ジャニネットの動画で、各人のソロにちゃちゃいれるNEWSかわいかった〜でれでれ。映像収録時点ではお互いのソロ曲は聴いてないみたいで、雑誌のコメントでそれぞれがソロ曲について述べているの他メンが横できき耳を立ててたかと思うと一層かわいい。コヤ・シゲは自身が作詞、てごさんはプロの方が作詞とのこと。

*1:余談ですが、「プロデュース」っていう言葉をどういう意味合いで捉えていいのかいつも戸惑ってしまいます。発信する側は慣れているので「こういうのがプロデュースってこと」とわかっているんだろうけど、素人なもので具体的にどういう関わりをしたのかが想像しづらい。言葉の意味は調べたらわかるけども、「プロデュースした」と言いつつ作品のどこまで関わるかは作品ごとに大きく異なるみたいだし。ジャニの方が言う分には、「曲の方向性を提示し、作詞・作曲・アレンジの方を選び、制作過程でいつもより意見を出して自分の思い描いた作品に仕上げ、最終的に作品に『OK』を出す役割」という意味合いで捉えてよいのかなあ。というと、各人のソロ曲は)ほぼ「プロデュースした」ってことになるのか…???どういう関わりをしたのか興味があるので、制作エピをラジオ・雑誌等で披露してくれることを期待。