7/17 「NEWS」発売

無事、7/17のNEWSのNEWアルバムの発売日を迎えました(数日前に)。

2010年9月15日「LIVE」以来、約3年ぶり5作目のNEWSのアルバムが世に出たわけです。しみじみと嬉しさをかみしめています。私は再結成してすぐにでもオリジナルアルバムを出してほしかった。曲数としてもちょうどよい15曲のストックがあるし、人数が変わった節目ではあるし、10年目目前でそろそろベストかなというのも確かに思っていたから、昨年にベストアルバムを出したのは理屈では理解できるのだけども、気持ちとしてはやはりオリアルが欲しかった。NEWSの音源に飢えておりましたので。曲数が一気に増えたことがとても嬉しい。

ようやく「今」のNEWSに触れられるんだなあ。6人時代の曲を今もまだきちんと再生できないので…。4人でのアルバムを自分で消化して、ようやく6人曲を過去の美しいものとして穏やかに聞くことができるんじゃないかな(まだもうしばらく)。二人の歌声も好きだったし、その時代の曲も好きだった。でもできれば過去のNEWSが良かったよーっていう回顧廚にはなりたくなくて、今のNEWSの音楽が好きなの!って胸をはって言いたかった。チャンカパーナもWQもとても大好きな曲だけども、アルバム出してNEWSの今の方向性の土台を確認した上で今の4人NEWSも好きだよ!って言いたかった。

そんなこんなの気持ちでアルバム聴いたわけです。結果、とてもよかったです、うん。変わらずNEWSの音楽が好きだなって安心したし、新たな面も聴くことができてテンション上がった。まあ、シビアな耳で聴いたようでいて、今のNEWSを肯定したいという気持ちを前提として聴いたから甘めの採点ですが。私は音楽方面では疎いので音楽の質の善し悪しはわからないから、新しい作品が自分の好きな範囲に納まるかどうかを毎回心配しています。NEWSの曲は新しいアルバムでも好きな範囲内でした。ああよかった。仮にあんまり好みでなくても嫌いになることはないだろうけど、NEWSの曲への執着心が薄れただろうからね。まだまだ好きでいられるなーって思えたのが嬉しかった。アルバムを手にしたことで、とりあえずあと1年のNEWS担としての寿命がのびた。来年再来年もオリアルを出して、そのたびにファンとしての寿命をのばしつづけて、どこまで寿命がのびていくか楽しみ。


さて、今回はフライングゲットに成功。リリース決定した作品が発売日になると手元にあるというのは当たり前のことではあるのですが、実際に手元に来るまではどこかしら不安があります。好きな歌手のリリース決定したものがお蔵入ってことを何度か経験しているからこう思うのでしょうか。んで、手にすると安心するなー。時には手に入れたことそのものに満足して中身を見聞きすることを後回しにしてしまうこともあります。出るまではたいそう意気込んでてもそうすることがあるから人間って不思議。自分がそういう傾向にあるのをわかっているので、手にいれたら即日開封してなるべく早くDVDを見て、曲を携帯音楽機器に入れる。さあ次は感想を書くぞ!

その前に。アルバム収録曲詳細をJEより引用。

[Total-Time]
初回盤A・初回盤B [DISC 1] 45'38"/初回盤B [DISC 2] 16'08"
通常盤 50'36"
初回盤A DVD (APPROX. 97min.) NEWSの休日が満載!! 「LIFE OF NEWS」


○初回盤A・初回盤B [DISC 1]
1. 〜compass〜 1'46"
作詞:Ryohei Yamamoto  作曲・編曲:千葉純治

2. WORLD QUEST 3'30"  <FIFA クラブワールドカップジャパン2012 オフィシャルソング>
作詞:MOZZA 
作曲:ヒロイズム
編曲:吉岡たく, ヒロイズム

3. 4+FAN (読み:フォーファン) 3'20"
作詞:JIN, take4
作曲・編曲:take4

4. 渚のお姉サマー 4'19"  <ウイング Kirei「さら肌ブラ」CM曲>
作詞:Hacchin' Maya, RYOKO.MIYAJIMA
作曲:ヒロイズム
編曲:CHOKKAKU

5. ポコポンペコーリャ 3'56"  <MBS・TBS他 ドラマ「花のズボラ飯」主題歌>
作詞:Hacchin' Maya
作曲:ヒロイズム
編曲:CHOKKAKU

6. 恋祭り 4'14"
作詞・作曲:ko-ta, Hacchin' Maya, Naoki-T, 清水啓介
編曲:Naoki-T

7. Greedier 4'07"
作詞:MOZZA
作曲:Joakim Bjornberg, Christofer Erixon,
Atsushi Shimada
編曲:中西亮輔

8. ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ〜 3'47"
作詞:zopp
作曲:Douglas Shawe, Daddario, Paul Drew,
Greig Watts, Pete Barringer
編曲:鈴木"Daichi"秀行

9. チャンカパーナ 4'20"
作詞:Hacchin' Maya
作曲:ヒロイズム
編曲:CHOKKAKU

10. Dance in the dark 4'08"
作詞:H.U.B.
作曲:Shusui, RAAY, MARJETKA VOVK, KRT
編曲:RAAY

11. HIGHER GROUND 3'21"
作詞・作曲・編曲:ヒロイズム

12. フルスイング 4'25"
作詞・作曲:ヒロイズム
編曲:亀田誠治


○初回盤B CD [DISC2] <全4曲>

1. Beautiful Rain [Vocal:小山慶一郎] 3'58"
作詞:小山慶一郎, SHOW
作曲・編曲:SHOW

2. Dreamcatcher [Vocal:加藤シゲアキ] 3'53"
作詞・作曲:加藤シゲアキ
編曲:中西亮輔

3. Remedy [Vocal:増田貴久] 3'31"
作詞・作曲:Ryohei Yamamoto
編曲:Suzuki

4. Lovin' U [Vocal:手越祐也] 4'35"
作詞:Satomi
作曲:大智, 伊橋成哉, 渡辺拓也
編曲:石塚知生


○通常盤 CD <全13曲(1〜12曲目まで初回盤Aと同一収録内容)>

13. CRY 4'56"
作詞:MOZZA
作曲:MOZZA, 鈴木雅也
編曲:鈴木雅也