NEWSアルバム3

シゲがラジオでこのアルバムのことを(今までのNEWSの)「アップデート」「オマージュ」と言ってました。
アルバムを聞いた今なら「なるほど!!!」と膝を打つ名フレーズ。メンバー減を受けてイメチェンを図ろうと思えばこのタイミングだったろうなと思うんだけど、チャンカパーナ出してよりアイドルらしさを強調してきたNEWS。今回は、今ついてきているファンがイメージするであろうNEWS像を大切にしたアルバムだと思います。嫌味なく6人までのNEWSとつながって今のNEWSがあるんだよと感じられる作品に仕上がりました。個々のメンバーのファンでなくとも、NEWS楽曲のタイプが好きな方ならこのアルバム楽しめるんじゃないかなーと思います。かわいい曲、ノリのいい曲、かっこいい曲、じわっとくる曲…そんな曲のカラフルさが好きです。

オススメは初回B。DISC2にソロ曲があるので、計16曲を楽しめます。基本的にはソロ曲への興味はやや薄いです。が、別Discにずらっと全員分並ぶと必然的に個性を比較しやすくなり、ソロ曲を聞くのが俄然楽しい。NEWS BEST同様、こやしげますてごの曲順。内容によって順番を入れ替えるのではなく、通常のメンバー並び順ね。


○こや Beautiful Rain
本人作詞。イントロからきれい。一定のフレーズがずっとリフレインしていて、しとしと雨が降っているイメージのよう。この繰り返しの音、少し大人っぽくて落ち着いていてとても好き。水音(のようなもの)も入ってます。さらっと言葉が並んで、すーっと聴ける曲。曲調はナオトインティライミさんとかイマドキのポップスという感じ。流れがきれいでオシャレ。けいちゃんはこういう優しげなポップスが好きなんだなあ。私も好きです。音楽の好みはNEWSで一番自分と合ってるんじゃないかと思ってる。けいちゃんのファルセットがこんなに聴けるのが新鮮。Bメロの追いかけるような所が好き。


○しげ Dreamcatcher
タイトルはアメリカのネイティブインディアンのお守りのこと。「大人の子守歌」というテーマだと聞いてたので、ホントの子守歌が来ちゃう?と思ってたら、ふつーにオシャレな曲だったw 歌詞に「sheetsに溺れてうねるmake love」とあるように、事後に安らかに眠れとささやくシチュエーションのよう。サビの女の人との掛け合いのけだるい雰囲気がいっそうソレっぽい。シゲが歌うと、しゃべって(ささやいて)いるよう。ハスキーでアンニュイな声を十二分に武器として使ってる。これが本人作詞作曲なんだから、シゲは自分をよくわかってるなーと感心する。シゲの声好きにはたまんないなあ。最後の狙いすましたような「おやすみ」のセリフで〆るのGOOD。前作同様Rapも入ってて、言葉選びが面白い。「Rally-Hoみたくはまる魔法」…ラリホーってドラクエの眠らせる魔法!!


○ます Remedy
EDM(Electronic Dance Music)キター!さすがNEWS内でもっとも最先端音楽を行く男!Gに一人はこういう流行に敏感でハイセンスな方がいると重宝する。基本的には前ソロと同じダンス曲で、外人さんの曲っぽい雰囲気でオシャレかつかっこいい。まっすの趣味全開で、とにかくセンスいいな!リズム感抜群じゃないこの人!って思う。6人時代はこの曲調でかっこいいポジをPさんが担ってて、4人になったら誰がかっこいいソロ曲ポジに行くかな?と思ってたら、ブレのないまっすがかっさらっていったね。知らない人に聞いてもらうとき、今回のソロ曲では一番耳をひくんじゃないかな。ループ感があって耳に残る。英語もあるけど、何を言ってるか聞きとりやすいのがまっすらしい。


○てご Lovin' U
本人曰く「ロックバラード」らしいけど、私の中では全く「バラード」ではないw タイトルから熱唱再びかと思いきや、思いのほかさわやか!かわいい!サビから始まるキャッチーな曲です。これはこれで彼の中では新境地。熱唱される曲よりはこっちの路線の曲の方が自分好みだな。てごさん比でねっとり度が低めで聴きやすい。ソロ曲では愛を熱唱する、ダンスする、演奏する、ってのを全部見たいと思ってしまうから困る。ひとつに絞らず、これらの路線をぐるぐるしてほしい。
てごさんが内容を指定したであろう歌詞では、ずいぶんと「耐える女」で苦笑。こういうシチュエーションが好きなんだろwって本人が作詞でもないのに性癖を想像してしまう。女性目線歌詞を歌うてごさんが女々しくていじらしくてかわいーのう。
ひとつ注文をつけると、タイトルが平凡。他3人の曲よりはタイトルつけづらい曲ではあるけど(他3人は歌詞にタイトル名が出てくる)、もうちょいないかなー。歌詞から引用して「さよなら」とか「こんなに好きだけど」とか…。うーん、もう一捻り。