今は漕ぎ出でな

ジャニウェブにグッズのレポが載っています。文章を読んで、どんなグッズか想像するの面白い。明日にはどんなのかわかっちゃうわけで、明日までのつかの間のお楽しみ。どうやらトートバッグに期待できそう。Tシャツは昨年のものよりは普段使いできそう。ケース、ヘアクリップも普段使いできそうだから欲しいな。ペンライトはかわいい系のよう。文章を読んでもどんな形状かいまひとつわからないけど。実物を見たあとに文章を見ると、なるほどってなるんだろうな。



熟田津に 船乗りせむと 月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出でな

熟田津で船出をしようと月を待っていると、潮の流れがよくなってきた。さあ、今こそ漕ぎ出そう!!

朝鮮へ出兵するべく船で熟田津(道後温泉近くの港)を出発しようとするときに詠まれた歌。作者は額田王


四国を発って本州に向かうたびに、この歌を思い浮かべます。さあいくぜ!っていう気持ちの高まりにぴったりなので。
最近は松山あたりから船(フェリー)で本州に向かうのは広島など中国地方に行くとき。昔は大阪に行く時もフェリーだったけど、すっかりバスorJRor飛行機になりました。海が近くなので船はしょっちゅう見ます。てなわけで船(フェリー)に多少はなじみがあるためか、この歌大好きです。女の人が、さあ漕ぎだそう!と皆を奮い立たせている様がかっこいい。周りを鼓舞していると同時に、自分自身も行こう!という強い意思を感じる歌です。

私は明日は参加しませんが、この歌の気持ちでいます。昨年のツアー開始前は緊張でいっぱいでした。メンバーもそうだったと思う。再活動後、初めてファンと対峙して、気持ちが高まった様子がDVDに収められています。今年は違う。追いつめられた気持ちはもうなくて、もっと単純にツアーの開幕が楽しみ。直前に届いたアルバムが、いい意味でテンション高くてライブ用だったのも、この純粋に楽しむ気持ちの要因です。エケビ等のコンではセトリネタバレしまくりだけども、ジャニ文化ではネタバレ知りたくない派も多数おられます。私はウェルカム!なのでライブ終わりの9時頃から情報漁りに赴くでしょう。どんな感想がそこにはあるか…。楽しかった!で溢れて欲しいけど、辛口意見を見るのもまた面白い。
さあ、明日18時。ツアー開始です。天気は大丈夫そうだよね?もちますように。大船に乗った気持ちでこぎだそう!