NEWS神戸

神戸行きました。行けるか微妙なとこだったので近づいてからなんとか周りを調整。緊急的にチケットを探したのですが、幸い見つかりまして、ありがとうございました。席は一塁側一階席のややバクステ寄り。

ネタバレ含むメモをとりあえず残します。セトリ順になってないかも。





○衣装
・登場時の和風赤衣装が派手派手しててヒラヒラしててジャニーズっぽくてよかった。かウコンの一着はこれで決まりでしょ!
・次のジャージっぽい白黒衣装も好き。ただ後半にも黒っぽい衣装や銀の衣装があって、ちょっと被ってるかな?と思いました。(一度しか見て無いのでちゃんと衣装の判別ができてない。)
・マーチングバンドが登場した時の衣装が青にいろんなものがついたまっすらしいやや奇抜なデザイン。そういえば昨年コンでもマーチングの時の衣装は派手な蛍光色で、まっすのセンスだなあと思ったのだった。
・ソロ衣装はけいちゃんがさすがに自分に似合ってるのをよくわかってる。スラリとかっこいい。シゲは子守歌ってことでピンクイメージなの?まっすはチラリするびーちくに目を奪われる。てごさんはロックっぽさを追求してるのに肩に羽を飾って華やかさを出してるのがてごさんらしいなーと。


○セトリ
・コンパスからのWQで、おおおNEWSだ!といきなり感動して涙目。二番のダンスを見たかったのに途中からダンスしなかったのが残念。
・4fanのかけ声、恋祭りのタオル回しは期待どおりにライブにハマって楽しい。揃いようがすごくて壮観。
・お姉サマーはバクステでアリーナに向いて歌ったので、後ろ姿をずっと見てた。かわいい。
・ビチエンの大サビのまっすの「てぇ〜」の歌い方が相変わらず男前で痺れる。
・ポコポンの振り付けかわいい。そんなにかわいいNEWSを求めてるわけじゃないんだけど、前回の愛カレーやレップラ、今回のポコポンみたく、かわいいのを目の前でされるとデレデレしてしまう。しっかりフリがついてたのでマルチアングルで見たいぞ。このときジュニアの小さい子たちが電飾の牛乳瓶みたいな被りものをして出てきてかわいさ倍増。
・正面ステでスタンドマイクでグリーディア。このフリちゃんと見たい!なんか良さげ。ここではモニター映像をセピア色にして綺麗だったのでそっちばっか見てたからフリをあんまわかってない。
・昨年同様マーチングバンドコーナー。センステでマーチングバンドさんとNEWSが羽のようにぐるぐると回って、こーゆー絡みがあるのいいなと思った。太陽のナミダのアレンジが好き。この曲は盛り上がり曲じゃないからややセトリから外されがちだけど、サビのフリコピが楽しい。
・エンサマ、フルスイングという、かつてコン本編〆にもされた「いい曲」がお手振り移動曲。もったいない気もするけど、これらをがっつり歌い込まれるとやや重くなるから、この扱いで正解なのかも。
・「いーまーしょっくみー」の歌割をメンそれぞれに振ったから、全員にきやー!って言えたと思う。コンではきゃーって言いたいので笑、よかった。目をギラギラさせてこの曲歌うてごさんが好き。
ビーファンのモニタ映像、歌詞の入れ方がカラオケみたいにノリノリ。
・一億〜とサマタイをバラードverで。曲をアレンジして披露されるの好きなので気に入った。一億〜はバラードになると未練が残った悲しい歌に聞こえる。サマタイはアンプラグドDVDを思い出した。この辺りは落ち着いた大人っぽい雰囲気。ここに限らないけど、曲終わりに自然に客が拍手することがよくあってステキだなーと思った。
・Liarが今回のセトリで一番想定外の曲。迫力あってかっこよかった。
・ベサメは椅子プレイ。ここのジュニアたちのダンスが揃っててステキだった。ジュニアの衣装が赤黒衣装でマタドールみたいでかっこよかったし。
・ダンダクは二番でますこやの腰をアップで撮ってて悲鳴が上がってた。期待どおりにガツガツ踊ってくれた。そういえばこの辺りになったら日が落ちて暗くなり、レーザーびゅんびゅんすんのがかっこよかったな。
・エビオ、ウィークと定番の盛り上げ曲。聞き飽きた感もあるけど、フリコピしやすくて一般の人も盛り上がる鉄板曲。
ハイヤーグランドがアルバムで聞いた時より気に入った。
・挨拶後にCRY。サビでやたらとてごさんの声が聞こえて堪能しました。私がてごさんの声を探してしまうからそう思ったのかもだけど。
・盛り上がりはするけど、アンコ曲5曲中3曲を本編でもしてるから別の曲でもよかったなー。ハピバの大サビをてごさんが客に歌わせて、客「来年も再来年も同じ日君に会いに行くよ」からの、てご「約束だよ」って言ってた。優しい顔してて、きゅんってなった。
・アンコでは恋祭りでメインステの後ろ方向から花火が出ておおーってなったのに、最後に僕たちの名前は〜って言わせてから再び花火上がった。これが数分間乱れ打ちで、ヤケクソかよ!と思うくらい。ツアー開始前に神戸をメンが押してたのは、これができるのが神戸だけだったからなんだろな。やたらとこの花火に感動してしまった。メンも上げてくれたスタッフさんありがとうって言ってて、嬉しかったみたい。花火上がるとNEWSそっちのけで花火見ちゃった。花火を見るNEWSがかわいかったらしいので、シマッタ。

とりあえずここまで。