NEWSコン

お盆が終わりました。あっち行きーのこっち行きーの充実。

さて、今回のツアーは1公演のみ参加でした。日程的に神戸ほっともっとor大阪城ホのどっちかしか行けなかったので、アリーナ2公演参加にもひかれたけども、昨年体験した野外がとっても楽しかったので神戸行きを選びました。アリーナの方が照明を凝ったものができるし、MCの自由度増すし、近くで踊るメンを堪能できるっていうのも強み。だけども去年神戸に参加した経験から、ほっともっとは野球場なのであまり距離を感じないし、マーチングバンドは野外のみの演出だし、アリーナより曲数多いし、野外ってことでメンバーがハジけてるし…というのが理由。
結果として、花火というスペシャルがあったのがよかったなー。たぶん花火はするだろうって思ってたけど、あんなにドカドカ上がるとは思わなくて、こんなに金掛けやがって…!その心意気ありがとうよ!じーん…みたく感動してしまいました。野外コンそのものが花火みたいだなーって思ったな。細けえこたあいいんだよ!楽しもうぜ!祭りだ!的なノリで、ぱーっと盛り上がってばーっと帰る。楽しかったーっていう高揚感と、それが一瞬で終わっちゃうなーって寂寥感を持ちつつ去っていく。うん、アイドル×花火の組み合わせは鉄板だな!と再認識しました。
恋祭りと4Fanが想像以上に楽しかった。バンドさんとかのライブではタオル回しってよくあるのかな。私はあんなに回し続けたのは初めてで、最後のほうには回し疲れてしまったんだけど笑、適度な運動は爽快感をもたらすね。4fanは、アルバム聞いてた時は、この手拍子をファンがするんだろうけどもこのリズム難しいって思ってた。でも会場に行って、スクリーンやてごさんがリードしてくてたし、何より周りの方々が楽しそうにリズミカルに手拍子するのにつられて簡単に手拍子をマスターしちゃった。C&Rも楽しい〜。ハロプロ通った身としては、ジャニは曲中のコールが少なくてさみしいわけで。聞く曲でする必要はないけども、盛り上げ曲では客も率先して盛り上げようとしたら楽しいよって思うので、そういう曲ができて楽しかったあ。でもこの2曲では自分が楽しむのに夢中で、まったくメンバーを見てなかったことにあとから気づいたorz
あと特に印象的だったのは、てごさんのソロがかっこよかったってこと。いやほんと。ギター一本で歌うってスタイルだからそんなに気持ちアがんないんだろうなとハードル下げてたせいもあるのですが、せつなげな顔して情感こめて歌うてごさんに改めて心わしづかみに。冒頭がちょっとスローで、歌い方もCDよりずっとロック。そういうアレンジがとてもよかった。生歌ならではの歌声の臨場感。棒立ちになってごめん。
歌の面では、まっすーの安定感が増したなあと思いました。以前は苦しげに歌ったりスタミナ切れかなということもあったけど、全然そんなこと思わなくてすごい!上手!ってこれもまた改めて思いました。こやしげについては、かっこいいなーの一言。この2人は男としてかっこいいカテゴリ。すらっとしてるからほれぼれする。テゴマスはマスコット的にステージに上の人だと見てしまうけれど、こやしげについては身近にいたらやばいぞ緊張して話かけられないぞこんなメンズ!という現実的な妄想を繰り広げてしまう。だから近くにくるとミョーに緊張する。今回はリフターで上がったシゲを見た時に一番緊張した。

ツアー2箇所目での参加だったので、そのあとのレポを心落ち着いて見て回れる。昨今はツイですぐさまレポが上がるので、ライブ後にレポで溢れるTLを見てむふむふしています。それにしても、レポされるみなさん、すごい!私はできないなー。細かい所まで見てないし、覚えていない。MCレポにしたって、実際は話題がころころ変わったり、各メンが色んな発言をしたりしてっる。かいつまんでレポするなんてむーりー。神戸コンにしたって、レポを巡っては、そういやそうだったなと振り返る。そのうち自分の記憶とレポとがごっちゃにw だから色々見る前にここにメモすればよかったなと反省。

さて、次はコンレポが載っている雑誌を漁るとしますか。おっとその前に、今日は少年倶楽部プレミアムにNEWSコンが取り上げられます。要チェックや!