TVぴあ ツアー衣装

今回のカラパレはまっすー。ツアーのこと、特に衣装に着目した記事でしたので購入。何か所かコン実施後の取材のようです。今までで一番疲れるコンサートとおっしゃってる。以下、ツアーネタバレです。


・演出でこだわったとこは?
「shock meをどうしてもやりたくて」
これはコン挨拶でも述べたようです。ここオレ押し!っていうのがわかりやすいね。まっすーは近年*1、演出面にどんどん意見を言っているようで、それにとても自信を持っている。自分自身が意見を述べる時にたいして自信がないので、この確固たる自信がすごいなーと感心しています。理想とするビジョンがあって、それを現実に再現するってすごいことだと思う。


・振り付けでこだわったとこは?
ポコポンペコーリャ。(略)子供っぽくならないようにあの曲のかわいらしさを表現する感じ。」
確かにポコポンの振り付けかわいいな〜とは思ったけど、子どもっぽいなとは思わなかった。なるほど、そういう意図があったのか。1度見て覚えられるくらい単純でかわいい振りにしてくるかと思ったらそうでもなく、けっこう動いてたし。DVD出たらじっくり見たいな。


・衣装
「全体を「僕らが住む東京、日本から発信する」をテーマに作りたかった」らしい。ほうほう。あとでこういう裏テーマ的なのを知るの面白い。OPからの2着が和風なのはそういうことか。この2着とても良かった。

1着目:赤に金の装飾をあしらった和風衣装
これ、ツイなどでも大好評だったと思う。私も好き。オープニングらしい華やかさ。カウコンでもぜひ着て欲しいなあ。

2着目:イメージは忍者
この衣装が一番のお気に入り。メンごとに微妙に異なるデザインだけど、4人並んだ時の絵がとてもしっくりきて。カジュアルとオシャレを両立してる。「忍者」をイメージしてるのは全く気付かなかったよ。現代風オシャレ忍者って言われたら、確かに!このイメージセンスすごい!ジャニーさん直筆の「NEWS」ロゴ(デビュー時のやつ)が入ってるらしいから、ここDVDでのチェックポイント。

3着目:ダウンベストにボール入り
カラフルな衣装。「前からずっと作りたかった」と。ステージ上じゃないと着られない衣装だなと思うので、衣装らしい衣装だなあと。

4着目:黒上下に白インナー
今回のために作ったものではないらしい。あれ?前回ツアーかどっかで着た?あとで確認しよ。

5着目:シルバーと黒
この衣装あたりでダンスナンバーになるので、動きに釘付けであまり衣装をきちんと見てないので記憶に全くないorz


あと、まっすがメンバーごとにコメントしてるのが興味深いので要約。どういう風に4人が着こなしているかってのはあまり関心がなかったので、ほうほうと思いながら読みました。
こや:体型的になんでも似合うから一番作りやすい。振り幅が広くて、衣装映えするよね。
しげ:4人中2人半ズボンだったら俺とシゲ。何着ても似合う。挑戦的なものも着こなしてくれる。
てご:そんなに着崩さない人。形で遊ぶより着方で遊ぶ。正統派が似合うね。

*1:昔も演出の意見を言っていたようですが、通らなかったこともあったようです。その頃よりまっすー自身のセンスが磨かれたし、何より大人になって説明が上手になったのが大きいんじゃないかな。テゴマスコンで意見を言って成功したことでとても自信を持ったように見える。それをNEWSコンにも生かしてる(6人最後のLIVEコンから顕著)。