テゴマスのあい 感想(セトリ順)(大阪広島香川)

MステSP。NEWSはSUMMER TIMEが49位。ちらっとでもNEWS映像嬉しい!もう2年前か〜。季節を絡めた曲だとこういう特集に入れることができるのねえ。春→チェリッシュ、夏→サマタイ、冬→スノエク。秋は…何だろ?

ついに本日テゴマスのあいが一応のオーラス!!昨日の鹿児島でもはっちゃけていたようですが、今日はどういった姿を見せてくれるのか…。出演者も追いかけるファンもお疲れだとは思いますが、もうひとふんばり!私は地元に残っている今でも、行きたかったなという思いは尽きませんが、大人しく無事に今日を終えることを願っています。皆さんのレポ&つぶやきを楽しみにしています。

さて、一度はちゃんと書いてみたかったセトリ順感想いきまーす(いぇい)。アリーナは大阪、ホールは広島と香川に参加。ぜーんぶごちゃまぜの感想です。大阪の最初の公演と、個人的ラストの香川の印象が特に強いのはしかたない。



1音色
予想どおりあいアルバム1曲目キタ。初日にセンター出てきて、正面見ていた客がええ!?ってなってたけど、次の日からわりと大勢がセンターを見てた。「ようこそ」っててごしが歌ってるときのまっすーがかわいい。ここ二人で振りを揃えてもかわいかったろうな。


2ら・ら・桜(ギター手越)
花びらの嵐の床映像がすごかった。やり過ぎ〜と思ってたのにホールでは床がなかったから物足りなく感じた。いつも思うけど、てごしがギターをせっかく弾くのに、どこ弾いてるのか、ちゃんと弾けてるのかすら判別できなくてごめんよ。


3キミ+ボク=LOVE?
ホー!!が楽しい。手振りができる曲が好きなんで、テゴマスが振りを煽ってくれるのが好き。


ミニMC
最初の挨拶。てごしですがぶりっこ(カマ?)路線。この挨拶すごく好き。毎回してくれるのが当然のようだけど、いつまでしてくれるかな。ずっとしてほしい。毎回、てごし「ではその勢いで次の曲…」でミソスープなのは誰かスタッフさんつっこんで!


4ミソスープ
掌映像は宗教チックでちょっとこわい気もするけど、曲の雰囲気には合ってる。アリーナでは道映像に合わせてテクテクするまっすーがかわいかった。


5Chocolate
アリーナの鍵盤もいいし、ホールのてごしフェイク、投げチュー&まっすスキャット?、バク転も両方いい!会場のサイズに合わせて魅せてくれてた。CDにはないてごしのフェイクも最高。


6What's going on?
細かく振りしたり、ペンペンとリズムをとるてごしの動きをガン見。楽しそう〜。


○ミニMC
今回のツアー恒例となった○○前振り。大げさな小芝居が入ります。毎回ネタがかぶらないようにしてるのが成長を感じる。てごしが提案する○○ネタに食いつこうとしないまっすーの図が面白い。


7もしも、この世界から○○がなくなったら
ホールではPV映像。この方が好きだな。


8片想いの小さな恋
ここまで映像を映していた正面モニターに、モノクロで二人を映すもんだからモニターに釘づけ。歌いだしのまっすーが必死の形相。ぶさかわいい。大サビ以降が特にじーんとくる。キーが高いから大丈夫かな?って少し心配になるけど、二人とも前のツアーほどの危うさがない。


9アイアイ傘
すてきなボサノバアレンジ。イントロにかぶせて、てごし「 ゆっくり聞いてくださいっ」 。声のトーンとか優しい口調、バックの音も含めて好き。初日のまっすの楽器がなくなったのは残念だけど、ない方が歌に集中できるかな。雨が落ちる養子を表した映像きれい。


10はじめての朝
知野さんのギターはじまりを聴くたびに去年のオーラス佐賀の思い出にトリップ。肝の静寂部分で赤い照明がバーっとなって消えて、沈黙のあとにてごしの呼吸音が聞こえて…という流れが鳥肌モン。いいもの見た(聴いた)〜感が半端ない。


○ミニMC
キーボード遊びが楽しかった。ここがやや短いとあれ?ってなるんだけど、その分あとのMCが長くなる傾向な気がする。


11ケセナイ (手越・キーボード.増田)
うつむいて鍵盤を見るまっすーに惹かれつつもちゃんと手越を見ました。愛なんてもそうだけど、ドバラード歌うのに年齢とか歌い方とかが合ってきた。歳を重ねてまた聴きたい。


12みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive&Takeしましょう(増田・ギター手越)
アルバムであんまり聴いてなかったけど、盛り上がりやすいライブ向きの曲。まっすー一人ではたいへんそうだけどいつもちゃんと歌えてて感心。はじめの方で武藤・手越・増田・知野って並ぶとキャーってなる。Bメロのてごしのギターが好き。そのあとのサビではとりつかれたかのようにブンブン頭を振ってて、かっこいい。てごしに関しては、あーまたかっこつけてんなって思うこともあるのに、今回のツアーではあんまりそれがなくて、素直にかっこいいと思うことが増えた。


○コール&レスポンス
曲がいいねえ。ノリノリ。ホールでは携帯そっちのけでバンドの皆さんを見てしまうのは私だけではないはず。


13僕のシンデレラ
着替えて登場。てごしの衣装がとっても好み。よく似合う。ぞうさんの上で横座りしたり中腰したり、いつも不思議なてごしさん。Gパンがきついの?


○MC
長いときで30分程あるんじゃなかろうか。かつてのMC苦手といってた二人の姿はどこにもなく(笑)、とりとめもなくダラダラと続くおしゃべり。今週何してた、前日の写真、地方の名物、などの定番もありつつ、思いつくままにフツーに会話をしている二人。それがファンのみたい姿だっていうのをよくわかってる。ちゃんとお客さんを楽しませたいという思いも伝わって、ほのぼのと楽しい時間。問題は、レポではその雰囲気が伝わんないこと。まっすーの話は長いので皆さんだいぶはしょってますね?擬音とかアクションも文章では再現不可。一方が話しているときのもう一方の相槌の入れ方や反応も含めてかわいいのに、どう書いていいものやら。話の脈絡なしに話題がとびまくるし。興味のない人とかDVD収録して面白いかはわかんないんだけど、会場であの時間ではとっても面白いという不思議。ピースフルでスマイル満載のテゴマスMCのとりこ。たいした話じゃないのに、あの二人が話しているとかわいいっていうのと、二人の声(話し声、再現時の声など)がいいのがポイント高し。


14Chu!Chu!Chu!
すんばらしいかわいさをありがとう。「リラックスして〜」の部分の動きがすんばらしくかわいい。一方だけ見てもかわいいけど、2人一緒っていうのが良さを何倍にもさせる。
またの機会では、もう一度だけかわいく路線で踊ってくれないだろうか。イメージ的にはダブルユー辻加護)(今ちょうど映像見ながら書いてる)のような距離が近くで振りをあわせるの。SEXY SNOWみたいな曲調でかっこよく二人で踊るのもいいなあ。二次ヲタ的には、スレイヤーズの「恋に恋する女の子には〜♪」みたいな曲でフリつきで歌い踊ってくれたらなー。


15パスタ
踊り疲れてちょっと一息。セトリの緩急のつけ方好き。


16はなむけ
映像は去年の方が好きかな。歌は今年の方がもちろんよし。


17ぼくらの空
ゆっくりはじまるアレンジ。まっすーが見せ場をきっちりキメます。映像が爽やかで生バンドのノリが疾走感溢れて、じわじわとテンションが上がって、ここからはペンラ必須。風を浴びる二人がかっこいい。


18HIGHWAY
ぼくらの空・チータに挟まれているので去年ほどのインパクトはないけど、もはやテゴマス定番のノリノリ曲。手を振るのが楽しい〜。「このまま〜」と伸びのある声を響かせるてごしがかっこいいのに、手を振るとお尻フリフリして見えるてごしがかわいい。


19チーター ゴリラ オラウータン
てごしのスパルタ合唱指導(笑)。会場全体が内心、最後の方には長―よ!とてごしにツッコミをいれてるのではなかろうか。楽しいんだけどね、はしゃぎ過ぎて体力が持たないという。ピンとこなかったのに、コンの〆として化けた一曲。ホールではバンドの皆さんがかなりノってくれて、テゴマス愛されてるなーって思って嬉しい。


アンコール
20夜は空をながめておくれ
双眼鏡タイム。心を込めて歌う二人の表情に見ほれる。だから歌声はあんまり聞いてないかも。


21キッス〜帰り道のラブ・ソング〜
テゴマスと一緒に皆で歌って、舞台にテゴマスがいなくなってオルゴールに合わせて歌う会場にいつも感動。今日の思い出が本棚にしまわれるというステキ演出を考えた方に拍手!途中から下の段に本が入るかなと思ったら、横に順々に並べられる本。ものすごく横長の本棚だな…なんて野暮なつっこみですいません。


以上